3本ローラー 1h

日曜日の疲れは残らなかったけど、月曜にバランスボールに座ってバランスを取ってみたり、腹背筋を使ったら腰が重い。今日はそんな状態からスタート。

基本はOwnZoneを取ってMAX 75%なんだが、いろいろと試してみたりした為、思うままに乗ったという感じ。3本ローラーに関しては、ここ数回でビンディングでの怖さはなくなってきた。また、置いてあるタオルを取って汗を拭う、片手を離したり、サイコンをいじる余裕が出てきてやっと慣れてきたか?といったところ。但し、シッティングでしっかりポジションを固定するので、30分を超えるとお尻〜股間の痺れが出る。エスケープの為のダンシングが出来るようになるといいのだけど…

で、今日の内容。

  1. はじめの10分はギヤ軽めで、ケイデンス100rpmからはじめ徐々に上げて行き110rpmまで。
  2. 少しケイデンスを落とす小休止を入れて、シフトアップしてケイデンスを95〜100rpmで20分。
  3. 一旦停止で水分補給とお尻休めを1分程。
  4. 95〜100rpmでZone内で20分。
  5. アウター・トップに入れてZoneは無視して丁寧に回す事1分。
  6. 後はクールダウン。


今日の発見は、回すペダリングが全然できていない事が分かった。本人は回しているつもりだったのだけど…
一つはアウター・トップでケイデンス120rpm位で回した後、驚く程軽く脚が回るようになった。クールダウンで心拍を下げていっているのにペースが上がるという…力のロスが大きいことは自明。
もう一つは、ケイデンスが100rpm位の時に、右脚の膝に違和感を覚えるケースがここ暫く続いているが、やはり脱力できていないのと、踏もうとして力み過ぎ、力が抜けずにいることがわかった。体が傾いてしまうのはバランスを取ろうとして右側が突っ張ってしまう…これも力のロスに結びついている。
以上の二つを鑑みると、力任せに踏んでしまっている部分があるようだ。これを改善しない限り腰痛はなくならないし、今以上のペースアップは望めないことも自明となったし、課題も明確になってきたと思う。

今日のデータ。

  • 心拍数: 135/172 bpm
  • 速度: 30.1/61.9 km/h (3本ローラーの為参考値)
  • ケイデンス: 96/135 rpm
  • 継続時間: 1:02:23.2
  • 消費カロリー: 626 kcal