サドル、シートピラー、そして裏M.R.

裏M.R.はお店が開いてない!ということで中止との事。がっくし。明日はおとなしく大掃除してます…

mr師匠は接客でお忙しそうなので、rg師匠といろいろとお話をする。今週から始まった、ちょっと大垂水シリーズ。本当は、一日一垂れ(ぱんだ?やさぐれ?)が目標なんだけど、それは無理!それはおいといて、上りが苦手なのでじっくり、のんびりと回数を上ろうと。約5kmの上りはなかなかいい感じ。rg師匠からも傾斜が徐々にきつくなっていくのがいいとのこと。出来るなら、下から上まで一定ペースで走れるといいと。それも同速度で。例えば15km/hをずっとキープとか。

それから、InterMaxのカタログを見せて頂く。新しいDEDAのカーボンのシートピラーは気になる。二本のボルトで止めるタイプの方が調整も、固定もしっかりしている。SELCOFもWRも気になる。今のシートピラーはやはり軋む。悪くは無いんだけどね…それは軽量サドルを使っているからかもしれない…とrg師匠から突っ込みを貰う。確かに、私は軽くはないし、Aspide FXは変形してきているし(涙)
サドルについて右坐骨の内側があたる話をしたり、いろいろとご相談。いっそS.I.Z.E.の245あたりを使ってみてはどうか?という提案も。次のサドルは…強度のありそうな無印Aspide、Caymano、Zoncolan、Fliteあたりか?なんて話をしていたら、ペタッキ御用達のスクラッチをお借りする事が出来そうな流れに。でも吃驚したのは、rg師匠が昔Aspideを使っていたとき、サドルにかかる圧が高かったのか、シートレールが折れたとか…かなり前の話だし、かなりハードに使い込まれてたって事で、直接我々には影響ないでしょう。

今年、いろいろとお世話になった二人の師匠にご挨拶をし、そのまま尾根幹に行こうと思ったらパラパラと雨。諦めて帰宅。