冬は平坦がいい?

今日の日曜M.R.は行き先を予め確認しないでの『お楽しみ』ライド。まぁ、山だろうが、海だろうが皆で走れるのは楽しい。

早速というか、遅刻。寒くて布団から出るのが辛い。アイウエアを忘れそうになったりしつつ、集合場所へ向かう。心拍を見る限り、いつもよりは5〜7bpm位高目に出ている。駄目っぽそうだなぁ…でも今日のテーマはペダリング。『踏まない、丁寧に、回転高目』を自分に課す。

今日集まったのは…ヤギ大将、shirochariさん、U子様(YN嬢)、kbdrさん(バルロさん)、mdさん、izwさん、htym君、tgs君、mktさん。スタッフはいけいけrg師匠と我らがmr師匠。izwさんはぎりぎり到着。私はそのちょっと前。わはは…

メンバーを4〜5名づつに分けて、3グループで出発。私は真ん中のrg師匠、mdさん、izwさんのグループで。今日の目的地は烏帽子岩の見えるサザンビーチのコンビニまで。

軽〜くってこともなく、それなりに負荷は上がっていく。信号でのストップ・スタートでは負荷がかかるが、先日の『rg師匠のダンシング塾』が効いているのか、脚(四等筋)を使わずに進められる。ただ、心拍は上がりがちではあるのだけど。市街地では、izwさんといろいろとストップの度にお話ししている余裕あり。クライミングの話やら、先日のブログの話やら。市街地から相模川まで下って、相模川沿いを下っていくのだけど、今日は140後半〜150bpm中盤で推移する。いつもよりもケイデンスを上げ目で、110rpm主体で走っているのも心拍高めの原因でもある。rg師匠からmdさんに先頭交代し、ペースアップ!それまで30後半だったが40オーバーの世界へ…

相模川沿いを抜けその先もそれ程ペースを落とさない。途中に先発グループをパスするが、こちらもそこそこのペースを維持。途中連結し、暫く走る。それにしても、今日のrg師匠はだんだんイケイケモードになってきている?(笑) 暫く走りR1に出て、馬入橋ではなく大回りしてR134に出て、新湘南大橋を渡る。ここから更にスピードアップ!ここでたまらずizwさんが切れる。なんとか私は前を追ったけど、ロード仕様とはいえ、フロントサス付きのMTBで久しぶりのM.R.なのにここまで来れてしまう彼は一体何者だ?(笑) この後もペースを落とさずそのままサザンビーチへ。一旦、コンビニ前を通り過ぎ…たので、前に出てコンビニ通り過ぎたのを指摘し戻る。

戻りの間に、先発グループも到着し、mr師匠の最後発のトンでもない方々のグループも到着。どうやら最後発は、あまり無茶上げしなかったらしい。意外と負荷が上がったのは我々のグループ…だったようだ。補給、というよりも朝飯。おにぎりにWeider in MULTI-MINERALとスタバのエスプレッソ。一体どんな組み合わせだと思うけど、おにぎりは腹持ち担当。Weiderは放出した分のミネラル補充。コーヒーはやる気アップと糖質の補充。疲れがきていてやばげな時は、エネルギー補充系のゼリーとオレンジジュースになる。食べられない時はお米の代わりに甘いものになる。買出し後、海岸の方であれやこれやと話しつつのんびり補給。

補給後は…コンビニでトイレを借り、ブラックコーヒーでカフェインドーピング。mr師匠より、『wixさんどうしますか?』と声をかけられたので、今日は開店列車に飛び乗ってみる。最近とんとご無沙汰してました。まぁ、最後尾からツキイチというかストーカーが出来ればいいか?切れたら捨てて状態で走り出す。

のっけのR134から速度は上がる。いきなり心拍は160bpm台をマーク。これは相模川前で終わるな…と思って走る。やれるだけやるしかないが、今日のテーマを崩壊させてまでやっても意味が無くなる。とはいっても、ケイデンス高目の心拍高目なので、信号ストップでは130bpm台までは下がる。う〜む、手強い。いけそでいけない?いけなさそでいける?開店列車は、mr師匠、rg師匠、htym君、mktさん、tgs君、私。エゲツナ…というメンバーですが、皆ペダリングが綺麗なので参考になります。また、こういった方々と走れるのもM.R.の魅力でもある。ケイデンスも皆高く、一番のんびり回っている私でさえ110rpm中盤〜後半…

今日のテーマが効いているのか、なんとか相模川までは持つが、先頭交代には参加せず。というよりは、できないといったほうが正解かな。相模川沿いではあまりペースを上げず安定したペースで走行。途中、ペースアップをするが、htym君はトレーニングメニューがあるようで、これにはのらず離脱。ペースを上げても以前のように鬼上げではないので、どうにかこうにかツキイチだけど完走。問題はこの後のアップダウン…なんとか千切れずに行くが、心拍は上がりすぎ。その後は流してお店まで。

疲れた。でも久しぶりに『心地よい疲れ』でした。脚を使ってヒーコラ言っていると『重ダルイ疲れ』になり後を引く。それにしてもここ暫くはペダリングがグダグダになっていたのに気が付いたし、これの修正を入れられたのは良かった。今日のテーマもなんとか完遂できたし、よしとしよう。

M.R.後マッタリと休む。でも外は寒い!shirochariさん、U子様と多摩境のスタバに。スタバづいているのか、先日はチョコレートミントモカをグランデで(笑) 今日はクレームブリュレラテ。糖分取りすぎてないか>自分
それはそうと、今日は天候も良くて暖かく気持ちいい。ご無沙汰していたお二人といろいろと話すけど、自転車の話ばかりで済みませんでした (_o_) でも凄いなぁ、伊豆方面で自転車三昧して更に今日も自転車。立派な自転車馬鹿です。私も負けてられない(笑) それと、U子様より前より力みが取れて安定感が出てきたというご指摘。ありがとうございます!正直、本当に嬉しいです。因みに、ここのスタバは夜遅くまでお客さんがいます。最近ご無沙汰していますが、夜練で通りかかったら一杯頂いていくっていうのもありかなぁ。このままお昼寝したい気分になるほど心地よかったですが、程々で帰る。久保ヶ谷戸の交差点でお別れし、帰宅。

昨日、今日と収穫が多かった。充実した二日間を過ごせました。