冬トレ

昨年は、ケイデンスを上げて負荷をかけないように、心肺能力を上げる為にと考えていたけど、一つ抜け落ちていたことがあった。
rg師匠の指摘からわかったことだけど、『筋力があると、末端近辺で力を出す傾向がある』とのこと。よくよく意識して走ってみると、体全体を使うというより、脚主体の踏み傾向でゴリゴリやっている。長い間負荷がかかる上りが苦手なのは道理だ。
そういったこともあり、ケイデンスを上げて、踏まないフォームを意識して走るのが今日のテーマだった。うん、確かに踏まないほうが心拍が下がって楽。ただ、上りはやっぱり最後は踏まないと走らない…

本日のデータ。

  • 心拍数(平均): 143bpm
  • 心拍数(最大): 187bpm
  • 速度(平均): 28.4km/h
  • 速度(最大): 51.7km/h
  • 継続時間 3:35:16.7
  • 消費カロリー: 2556kcal
  • 距離: 87.9km