パンの蔵はまだオープンしてません…って

今日のM.R.は、寒い中大勢が集まりました。って、先週のrg師匠、mrymさん、私だけっていうのから比べたらだけど。

集合場所には、ヤギ大将、モリタさん、mrymさん、tgs君、ymt君、バルロさん、ssk少年、tmrさん。そして、集合場所に向かう途中に、とんでもなくスムーズに走る…彼は誰だ?と思ったらhtym君でした。速いし、スムーズだし、流石というかなんというか。スタッフはmr師匠と。今日は予告通り、海行き。今回は大磯。それも運動公園のところの短い上り付き。出発前に、R-SYS試乗しませんか?とのことで、バルロさんが試すことに。

先行は、mr師匠、ヤギ大将、モリタさん、バルロさん、ssk少年。後発は、htym君、tgs君、ymt君、mrymさん、tmrさんと私。

htym君はトレーニングなのか、無理にスピードを上げない(多分心拍も)走り方。相模川までは、高田橋抜けコースだけど、ペースは安定。でも遅くないというか、それなりに速い。相模川に出てからわかったのだけど、一定ペースで走っていたようだ。行きの相模川では、無理してペースを上げないで淡々と30km半ばを維持して進む。流石というか、うまい。

その後もじっくりと進んでいくが、ペースは相変わらず。小田厚では少々先頭交代をするけど、ここでもペースは上げずに進む。一定ペースの割にアベレージが高いのは、安定して速度を維持しているからだ。先頭で牽いているとやっぱり少し踏んでしまうようで、太腿の前側の疲労が出る。思い直し、ギヤを落として回して進める。その後も暫く交代しつつ進む。

運動公園のところの上りも踏まないよう丁寧に回してのんびり進み、htym君がペースを上げないので後ろから観察しながら。その後は、先行tgs君、ymt君、mrymさんが逃げていく。こちらはhtym君、私、tmrさんと後ろから追う。旧パンの蔵までは良かったけど、その先どこだ?ということで、大磯駅入口のコンビニで一旦停止。どうやら八王子組も大磯らしく、見かけた自転車が数台止まっている。

取り敢えず…ということで、私が大磯駅の方に様子を見に行くと、駅前コンビニにオレンジx黒の集団が(笑) 一旦回って、下のコンビニまで呼びに行く。そして合流+補給。遅れて到着となったため、すぐに出発準備。食べ終わんないよぉ…なにやらヤギ大将とバルロさんがホイールを交換。今度はヤギ大将がR-SYS。KSYRIUMだとそんなに違いわからなかったからなぁ…と仰っていましたが…

開店特急は、mr師匠、htym君、tgs君、mrymさん、tmrさんで。後発は、R-SYSでパワーアップしたヤギ大将、今度はKSYRIUM SLのバルロさん、ymt君、モリタさん、私。

ヤギ大将、相当調子がいい?行きは小田厚牽いていたとの事。帰りも海岸沿いから暫くずっと一人で牽いてらっしゃいました。R-SYSは軽く回るようで、ヤギ大将がスタートダッシュをかけまくっている?いや、多分ホイールが軽く回るのでスタートが楽なんでしょう。なんせ、サイコンのデータが取れない…と仰ってましたから。段差等のショック吸収性も含めた乗り心地は良く、軽く良く回るとの事。バルロさんも同様に仰ってました。

そこから先が、本日の発見です。ヤギ大将から先頭交代したssk少年!暫くの間30kmペースで牽き続けてました。若いってことですね〜。成長が早い。ペダリングやフォームはまだまだかな?と思えるのだけど、それもあっという間だろうなぁ。その後ymt君に先頭交代。彼も若いからなかなかパワフル。一旦、ヤバゲなポカをやったけど、無事。そこから私が先頭交代して少しのんびり牽かせてもらって相模川決戦。スンマセン、ヤギ大将、バルロさん、ssk君との連結切ってしまいました (_o_)

残念。今日はダメ。でも、踏まないよう心がけて、回して走れたのでよしとしよう。ymt君に先頭交代して貰って、暫く後ろから追い上げて…と思ったのだけど、残念。前に出る力が残ってなかった。最後の仕上げに、心拍をMAX迄上げて終了。後はモリタさんに牽いていただいてお店まで。モリタさんは、2週間乗っていないというわりに走れるのはスキルがあるからなんでしょうか?

お店まで暫し、切れた脚で帰り、コークを一発チャージしてモリタさん、mrymさんといろいろと話し込む。心拍計はあったほうがいいかとか。先週rg師匠から心拍トレーニングの話もあったしということでなんですけど、ここ一発は無いほうがいいのかもしれませんね。自分は、データを取りながら少しでも自分が伸びた!と感じられるように常に使ってはいます。

追伸
カーボンスポークはやっぱりちょっと怖い。世界戦でスポーク折ったのはH選手だったと(笑) 曰く、KSYRIUM SLで十分。いや、OPEN PROがあれば十分っすよ!となんとも心強いコメントが聞けました。本当に今後が楽しみな選手だな。それに私の選択は間違ってないぞ!と思いました…がエンジンがね…