SOEKS 01M

http://eng.soeks.ru/dozimetr.html

所謂ガイガーカウンターというヤツだ。どちらかというと安物なんだけど。

購入動機等を先に書いておこう。

  • 柏のt君の目の下の黒いくまがいつになっても取れない
  • お腹を壊すケースが増えた。職場のトイレはお昼後はまんぱん
  • 6月以降、原因不明の疲労を感じることが増えてきた
  • 8月某所に犬連れで川遊びに行った後に、あり得ないような疲労感に襲われた、家族も同様。後1週間程体調不良が続いたが原因不明
  • その場所の汚染具合が酷いという事を後から知った
  • 疲労感だけでなく、最近では目の下のくまがひどくなることが増えてきた
  • 国や行政の報告がかなり遅く、原発推進の為に「直ちに影響ない」ばかりで見るものがない

購入はしたものの、問題もある。

  • 校正問題やデータの偏りによるデータの振れ
  • 線量計測時のデータのばらつきや誤差。大体25〜50%と言われる
  • 線量が高い場合の対策
  • GM管だから何によって線量増が発生しているかは不明

目的や使用方針など。

  • 家の中の計測、本腰いれての遊びに行ったところの計測。どちらもざっくりとだが
  • 今ある現実を把握する為のツールとして
  • 行政発表とのずれを大雑把に見る
  • マイクロホットスポットと思われる場所の回避

使ってみた感触や現実など。

  • ばらつきが出やすいが、時間をかけて計測すると数値はそれなりに安定する
  • 現実。居室0.12μ、バルコニー0.17μ、室内の埃が溜まりやすい所0.18μ、開かずの間0.11μ、庭0.17μ、家の前の側溝近く0.18μ、玄関の汚れが溜まりやすい所0.27μ
  • 玄関は掃除をしても外から持ち帰るものが多いよう

正直な話、見てどうするんだ?というのもあるし、見たくない現実もある。低線量被爆の問題も政府発表では「ない」とされているが、チェルノブイリでは「ある」とされている文献が多数ある。

初めはそれなりのもの(1008やMKS-05)を購入しようと思ったのだが、まずは知ることから…と01Mを選択した。もしSOEKSを買うなら古い01や旧ファームウェアは避けるべきとだけ書いておきます。また、怪しい業者を儲けさせてもしょうがないので、どこから購入するかはしっかり検討した方がいいですね。