犬整体へ

2週間前、M.R.からの帰るコールで…『なんかAQUAの様子が変』と嫁の人。帰ってみてみると、痛みからか?しょんぼりした顔と所在なさげな表情のAQUAさん。そして、脚が痛いのか脚を引きずる感じ、こずんだ感じが見られた。

そして当日かかりつけの獣医さんに通院。痛みがあることは認められたものの、痛い部位が脚なのか腰なのかそれとも別の場所なのかがわからない。すわ、癌か?という話もありMRIという話題も出ながら、痛み止めでちょっとの間様子を見ようということになった。できればすぐにでもMRIをとも思ったのだが、どの部位を見ていくのか?ということもはっきりしない。そして処方された薬はプレビコックス227を3/4錠。この時には薬に対し何の知識もなく、3/4錠を4日連続投与。

翌週の日曜日に先生に歩様を診てもらうが、少し痛そうにしてはいるものの脚なのか?、腰なのか?が依然としてわからない。再びプレビコックスを処方され、次週の火曜か土曜にいらっしゃる整形の先生に診てもらうことになる。とはいいつつ、連休は南房総へ犬連れ旅行の予定があったのだが…安静にということで旅行は取りやめ。でもいまからキャンセルだと勿体無い…ということでAQUAさんの兄弟犬周辺の方に連絡を取ると…犬の整体の話に辿り着く。あれよあれよ…という間に、その道では有名な?整体の先生へのつてができそのまま予約をねじ込んで頂き、次週を待つことになった。

それとは並行して先日は、整形の先生に診て頂いた。…が痛みが出ていないのか、「どこだかわかんない」ということになり、痛みが再発するような状況で次週(来週)受診ということになった。薬の副作用関連の話も微妙にスルーというか、薬だから副作用はあるということ、製薬会社が安全性試験をしているから心配し過ぎと過剰反応なんじゃない?といった感じの質疑応答しかできなかった。

因みに、この薬(プレビコックス227)はメリアルという製薬会社が製造・販売を行っているのだけど、適量の表示が既にデュアルスタンダード的な曖昧で危険な表記になっている。1.適量5mg/kgという表記と2.体重別での表記…22.8kg以上で45.5kg未満が1錠(227mg)投与という書き方がなされている。AQUAさんだと体重29kg。すぐに28kgだの27.5kgだのに落ちちゃうので、安全マージンを考えて、27kgとして計算すると、1日の適性量は135mg。29kgとして145mg。1.に従うと5/8錠。2.に従うと倍量近い1錠となる。副作用事例を調べると…この体重の下限近くで起こっていることが多く見られた(Google先生経由調べ)ので、薬のオーバードーズによる副作用があるんじゃないか?という心配が膨れ上がる。簡単に言えば子供に大人の量の薬を飲ませるようなものというだけでも問題はあるんじゃないかな?また、効果が投薬後15分程度から出てくること、劇薬指定であることから『危険な薬』という認識になる。


うわー、どうすりゃいいんだ?方向性も見えないし、対処も見えない。おまけに癌の恐れも払拭できない…痛みの対処を下手にすれば吐血死?癌だったら何の方向性も見つからず悪化の一途を辿る?ただ時間だけが経過していく中、悪いものだったら手遅れになってしまう…と私より嫁の人の胃に穴が開きそうな位のストレスフルな状態で今日に至った。


通常は逗子で整体をやっているm先生が、犬の整体もやっており、AQUAさんの兄弟犬やら出身ブリーダーさん周辺の方も迷うとこの先生に診てもらうことが多いということを聞く。というか、犬は『痛い!』とか『脚が痛いんだけど…』とは言ってはくれないので、常に『観察』の中から痛みがあるようだという形でしか医療行為に辿りつけないので、身体の状態からものを見ていく整体に辿りつくことがままあるようだ。先週、先日の通院で『観察』とか『痛み』を元に対処を行う『西洋医療の限界?』的なものを感覚的に得てはいたのだけど、まとめるとこんな感じなんだろうか?

血液検査の大きな異常やら、大きな痛みが出ない限り医療に結びつかない=悪化した状態を確認してからの医療≒予防医療は基本的にはむりなのではないか?


でも犬整体?人の整体でも微妙な部分もあるのでうさんくさい?とも思っていたのも事実だけど…本日の受診に続く。整体の先生に診て頂くと、AQUAさんは5番目の腰椎から右脚に走る神経が阻害され、脚の外側に痛みや痺れがあるんだろうとのこと。先日獣医さんの所では全く痛みが見えなかったのだが、今日は痛みがぶり返して来ていた?のか早い段階で部位が特定できた。神経の流れ?を見ているのか、その対応の早さには吃驚した。因みに仙椎の尻尾側から2番目にブリッジができており、このことは別途話したりもしていなかった。逆に、このことを聞いたら今回の症状とは殆ど関係ないとのこと。因みに施術後の今は痛みがぶり返してきておかしくない周期なんだけど、元気パンパン。ついでにPINKちゃんの尿漏れの件も見て頂いたのだが、軽い糖尿とのこと。

今のところ良い悪いのどっちに転ぶかが全くわからないけど、方向性は見えてきた。というか、今のところいい反応が見えているので来週が楽しみではある。というか、人間も見てもらいたいっす。