病んでるけど土山から宮ヶ瀬へ

体のあちこちが痛い。運動不足時に、血流が悪くなってるように感じる、肩凝りが出やすくなる等の諸症状がでてる。昨日は発熱とふらつきがあり、全て予定をキャンセル。何が何でも今日は体を動かしたい。ってなことで、ロードM.R.に参加。

今日は天気も良く、沢山の方が集まる。久しぶりにm田さんも。グループ分けの時に、病んでるからのんびり目に入れてもらおうと思うが、短い距離は…と少し欲を出し、土山ゆっくりグループに入れて貰う。まぁ、ほんとのゆっくりではないが…

メンバーは、shirochariさん、m上さん、n村さん、midroadyさん、私。

気道が通常より狭いので、心拍数が上がりすぎると喉を刺激して咳き込むことになるので、楽に走る。少しギヤをかけて、ケイデンスは85〜95位で楽に進むところで。

先日ポジションをいじったお陰か、高田橋向こうの上りはまだ余裕あり。ただ心拍数は上がり目なので細心の注意をしながら。

ありがたいことにペースはアゲアゲではない。が、スタートから定速までが早く、少々難儀した。

ひと踏み終了系スプリントもなく、無事に小鮎川まで辿り着く。ここで先頭から、『走り足りない方いらっしゃいます?』と。思わず思いっきり『プルプル。んなことないっす!』とジェスチャーで返す。

ここからは小鮎川沿いに飯山温泉経由のショートカットコースへ。いつもはネポン、七沢経由だが、こっちのコースは信号も少なく、サイクリングよし、高速走行練にも良さそうで○

そして土山峠へ。心拍数を抑えてたのと、その前に負荷がかかってないからか?前回の時よりマトモなペースで走れた。前回はいきなり5km/hに落ち笑うしかなかったが…ポジションいじったのも効いてるかな?

そして無事にふれあいの館到着…となるまえに一つ。下りからの上りにかけてお遊びが入る。とはいっても自分が下りで前に出てしまった。速すぎず、遅すぎずで牽いてたら後ろからズバッとやられました。こちらもつられ、心拍数が上がりすぎない程度でゴリゴリと。本日のピーク185拍。

やっと小休止。丹沢あんぱんとアイスをいただき、補給と冷却。平均心拍数は144拍。暫し談笑し、またポジションをいじる。前回と併せ、サドルを10mm上げ、ハンドルを10mm下げた。昨年に行ったポジション出しは大失敗だったのか?

m上さんはヤビツへ、我々はいつものコースで戻る。無理な追い込みもなく進む。5mmサドルを上げた分は暫くは様子見。今まで回転を意識し過ぎて低くなりすぎてたようではある。上げたら上げたで慣れるのに暫くかかったが、脚の前側を使う頻度が下がったようなそうでないような。

お店についたら一休憩しつつ、次期フレームの相談。高くなく、トップ長530位で丈夫で剛性一番の。やはりcannondaleのあれか、FOCUSのファイヤーシスターズ(笑)か。

程々でお店を後にし、shirochariさんと町田街道沿いのパン屋さんへ。私はキッシュとオールドファッションド・ドーナツ。キッシュは塩味が少し強めだがなかなか美味しかったのだが、重目。安目の価格設定でそれなりに良かった○


軽く…よりは少し強目であったものの、平均心拍数139拍位なのであまり無理もかからずで済みました。その分脚の横がぷるぷるしたり、脚がつったりしましたが。

皆様お疲れさまでしたm(_o_)m


【追記】
某o島さんのようにカミングアウトしないとダメって?(爆)