小ネタ

■F300
先日は縦にも振れてしまったF300のリヤホイールの振れ取りにお店まで。Vブレーキだと振れの影響大。いつかこいつで山を走ってみたい気もしてきた。フルリジッドのシングルに近い構成だしね。


■15QRの悩み
15QRについてはforkupが7000円位すると言うことで断念。バーゴと15QRのアダプタが買えるじゃないの。


■復帰
そういえばずっとご無沙汰してたizkさんが最近また走り出したとか。あ、自分もか(笑) 先日は帰宅後、立とうと思ったら膝が抜けました、力が入らずに。いやはや(笑) 筋肉痛はないけど、上半身と脚が…


■下り
FLUIDRIDEでも言われていた、グリップの握り方はえらい参考になりました。ぐっとグウに握らず、そっと握るというか、釣竿(ヘラ用とか渓流用の?)を握るようにそっとというか、指揮棒なんかを摘んで握るとかか?そうすると腕が自然とハの字に開く→胸の懐が広くなる→3719的卵のイメージ完成となりました。


mtbシフター
新Deoreも『押しても引いてもシフト可』になってます。が、リリースレバーの形状がXT、SLXとは異なり若干違和感がありまし。手の小さい私は、SLXのブレーキレバーの外側にXTのシフターを付け、握り変えずにブレーキからシフトまで可にしておくと楽です。


■ブレーキタッチ
ロードだと、105からUltegraの感触は差が小さかったけど、DURA-ACE(78系、79系)は別物でした。mtbでもここは同じらしく、XTRは全く違ってました。腰があるというか、しっかり感がある。SLXでリーチ調整するとより一層タッチが曖昧になる。少しストロークを大きくしたら少しだけ良くなった。なんでかなぁ?