リハビリ…の割に激走区間あり

先日の調子は今一つ。かつ、上りポジションに設定したAllezと自分の走りを見直したい!という欲求から、LOOKMAさんとホームコースへ。

自宅から集合場所まではえらく心拍数が低い。30km/hを60HRMax%。何かおかしい…心拍数をとってみるとそんなもの。調子がいいのではなく、逆だというのが後でわかる。

初っぱなの平坦から下り基調はLOOKMAさんに牽いて頂く。高田橋では行っちゃって下さいと言われるが、暫く様子見。箕輪で左折し、下り基調を牽いて見るが、なかなか伸びない。この辺りで、心拍数はいつもと同じくらいに上がっていた。調子が滅茶苦茶悪いわけでもなさそう。

中津川を渡り、いつもの高速コースを牽いてみるが、またしても伸びず。いつもの阿鼻叫喚だと、千切りあいをする位になるが、LOOKMAさんにさされるも、後ろにつけて追撃できず。最後の上りでペースダウンしたところでやっとさし返し。

ここではたと気が付く。今まで得意としていた平坦から下り基調がなりを潜め、少し上りが楽になっている。上りポジションだからか?この辺りはまだわからず。

その後の小鮎川まではLOOKMAさんに牽いて頂く。短いアップダウン、平坦、下り基調は『やっぱりLOOKMAさんだ』という走りに戻ってきていると思う。

そこから先は、薬師林道へ向かうアップダウン。森の里の外周も以外と楽に上れた。全体的に、上り→楽、下り・平坦→苦と、以前と真逆。

薬師林道は34x25Tまで使いきることなく、かなり楽に淡々と上れたらしい。途中気を美ヶ原方面に送りつつ。ペースは普通位で、もう一周する余裕があったのは自分でも驚き。かなり上半身とペダリングを意識でき走れたようだ。


さて、半原は?体調と天候を考慮し、コンビニ補給とそのまま土山峠〜ふれあいの館とした。

コンビニにて補給。おにぎり、あまいもの、水分。

補給後は土山峠。走れてない時や不調な時はえっこら上るが、今日は淡々とペースを落とさず走れた。上り切って、下ってお迎えができる余裕あり。

が、そこから先がやはり伸びず、LOOKMAさんについていくのがやっと。あちらが立てばこちらが立たず。上り向けポジション、フォーム、ペダリングに移行してきてるのか?

ビジターセンターからふれあいの館区間の上りまでは良かったが、下りからの上り返しは頓死。そしてやっとふれあいの館へ。

再び水分補給&休憩。確かに、上りたいと常々思っていたが、ここまで両極端な状況はどう受け止めていいことやら。南山へという話しもありましたが、パラパラと降りだしたので、定番コースで戻りに。

関まではなかなかいい感じに走れた。途中の下りでギヤ比を落としケイデンスを170位に上げるが続かない。串川橋からはLOOKMAさんに千切られそうになりつつ、信号で追い付き、最後の上りでさす(笑)

再びコンビニへ。先日程ではないが、疲れている事に気が付く。固形物が食べられない状態。やはり、調子は戻りつつあるものの、負荷を上げると駄目。

楽に上れはしたものの、心拍数は高い。ただ、走っているときは心拍数を見ないで、体感的に脚と心臓がきついかきつくないかなだけ。平坦から緩いアップダウンが伸びなくなってきているのはショック!でも、今目標にしているのは秋のF山だからこれで正解!と思っておきましょうかね。


今日は有意義かつ、楽しく、所々きつく走れました。LOOKMAさんに感謝!また、天候もギリギリもってくれ、ラッキーでした。