サドル死亡につき

雨が降っているのでやることがない…ローラー台っていうてもあるのだけど、そういう気になれず。

先日のmt.ogにて遂に長年愛用していたサドル、Avocet O2さんがお亡くなり。表皮がめくれてきてたので、今度の日曜に備えて交換。表皮は遊んでてこけて破れ、使い込んで擦り切れ、革自体がかなり痛んでふにゃふにゃに…とのトリプルパンチにトドメの一撃。

そろそろ寿命だったので丁度いいタイミング。既にもう駄目だろう…と交換を想定してGOBI XMを発注しておいたので、これを受け取りに行き交換。Avocet O2もなかなかに良いサドルでした。街乗り〜ロングまで使えそうなサドルです。ただ、パッド量が多く力が逃げる…と感じるかもしれませんが、最後まで使い切れたサドルはいまのところこれともう一つだけ。

使ったサドルを列挙してみると…

ロードでは、Avatar GEL、SLR、Aspide FX(zackyさんから)、Aspide FX、Zoncolan、Zoncolan Team Replica。mtbでは完成車についてたもの、AVOCET O2 AIR40R Titanium、GOBI XM。

最終的に落ち着いた先のサドルのタイプからわかるのは…比較的フラットなトップで前後にずらして座れるもの、サドル先端部が細いもの、サドルの後部は比較的狭いもの…のようだ。AvatorとO2だけはもうちょっと立体的だったがパッド量が多かったため自分にあってたんだろう。

また、軽量サドルは寿命が短いことがよく分かった。Aspideの軽量版FXはシートポストとの相性もあるんだろうけど、レールが歪んだりして使い潰すまでに至らなかったのが一つ。もう一つは少し放置し、なんとか歪みを直して使った次第です。

サドル選びはなかなか難しいです…