急遽mt.ogへ

先日の夜、shirochariさんのところで混んでそうだしmtbか?ということからmtbに。まったり戦車道から鎌倉古道辺りとか、相模川沿いまったりとかを想定していましたが、mt.og半分コース!とのことに。プロテクター持ってけば良かった。

ご一緒したのはshirochariさん、U子さん。いつもの出口側からアプローチ。それにしても乾いてカスカスな路面は別の意味で凄く難しいんだと痛感。また、葉っぱがフカフカの中に石やら根っこがいてビビること数度。乾いているからか、フロントも滑りやすくちょっとビビリ入るシーンも。

フロントをSLXのバッシュガード付きの2枚に替えたのと、お遊びでコギ→フロントアップと小マニュアルをやっていたお陰で少し障害物を越える事もでき満足!これだけは効果を実感。

いつもの展望台。


さてここから後は下りに入って…でしたが、途中コースをロスト。冬の間の立ち枯れた感じと異なり、緑が多くコースを見失ったのかなと。それと、ここ暫くはmt.ogにはあまり行ってなかったのも要因か?意外とmt.amだと迷わなかったりするか?でも無事ルートを見つけ(て下さったのはshirochariさん)、帰って来れました。mt.ogでのmtbライドよりもガッツリ!歩いて乗ってとできたのは◎

決して侮ってはいないのですが、『山侮り難し』と教訓を得られましたね。また、仲間がいないと山入るのは自分には無理!っていうのもよくわかりました。今日はshirochariさん、U子さんありがとうございました。また宜しくお願いします。


ここからはちょっと物欲ですが、山にはやっぱりガーミンが保険としてはかなり効果ありそう。それから押しもあるので、トレッキングシューズでソールが少し硬めのブツなんかあるといいのかなぁと。ABCマートへ買出しに行ったついでにトレッキングシューズを見てみると、Hawkinsの安いので5000円位。防水仕様のが8000円位から。もっと本格的なブツだとかなり値が張りそうだけど、取り敢えずのでもいいかなぁ…なんて。ハイカットでないと色々なものが靴の中に入ってくるし、歩けないとやっぱりきついし。乗車しっぱなしで行ける方には必要ないんでしょうけど、自分には無理!