ゆっくりロード@猿ヶ島

そろそろ上りたいのだけど、上るだけの力が無い。昨日の帰宅も深夜となってしまったので、9:00スタートのゆっくりロードに参加。

参加メンバーは半数は名前が分からず。ヤギ大将、shirochariさん、midroadyさん、LOOKMAさん、M尾君、gkさん、えちごやさん、KHARMAの方、名前は分からないけど顔は知っている方…といった感じで15名以上。

私は2ndグループでスタート。最近弱りきっているので、midroadyさんに列車牽引をお願いし、最後尾に下がる。同乗者のAllezさんから、『ゆっくりじゃない!』って囁きも聞こえてくるが、皆さんメキメキと力をつけてきているだけあって、後ろから見ていて不安感無し。以前は無理をさせすぎてしまって、『しまった!』と思うこともありましたが、今日はいい感じ。

今日の目的は、周回コースにての集団走行。やはりこのてことをやるとなると猿ヶ島となる。今回はかなりお手柔らかにといった風情だが、何時ぞやのゆっくりロードでは、『できる人は』という前置き付きで、『肩組んで走ったり』、『よっかかりあいながら走ったり』、『わざとタイヤをハスらせてみたり』なんてことをやってたりしました。これが今の私の血となり肉となっているのはあります。集団走行、先頭交代もですが、こういったことを経験しておくと間違いなく『走りが安定』します。今日のルールは、減速時のブレーキ、脚を完全に止めないというところ。

猿ヶ島はベテラン組みとrg師匠、鹿T先生チームに分かれて走行。やはり大集団になるのは宜しくないということで。私とM尾君は後者で、いろいろと話しながら走行。始めはなかなか心拍も安定しないが、馴染んでくると少しは楽に走れるようになってきた。その後、鹿T先生、rg師匠と話をしながら。鹿Tさんからは、先日の電動DURA-ACEの話を伺う。ガンダム、メカものが好きなら、あのモーター音を聴いたら虜になるとのご指摘。更に、変速がメチャっ速らしい。ううむ。そんなこんなで、話しながらまったり、向かい風も頑張らずにいい感じに周回。途中、八王子スタッフのasnさんが後ろから登場。どうも八王子組は海だった模様で、asnさんは先に戻られたようで。

お店に戻り、本日の目的なんかをrg師匠に確認すると…スタッフだけ早く帰る場合に、皆が安全に確実に帰ってこれるようにするためのステップとのことでした。参加者皆が最低レベルの集団走行がちゃんとできれば、事故にあうリスク低減に繋がりますし。

うん、今日は走行距離こそ少ないものの、いい感じにまったり?走れました。まる。