試乗他

■Madone 6.9 Pro
LanceのじゃないMadone 6.9 Proに試乗。ヘッド周りの剛性がかなり上がっているのが実感できた。また、Lance印のMadoneよりダンシングがしやすい感じがした。乗り心地も良いが、ダイレクト感が失われた感じもする。


■セラミックベアリングチューン済みKSYRIUM ES
手にとって回してみると恐ろしい程よく回る。以前ZIPPのハブがかなり軽く回るな…と思ったが、これと同じか?これ以上か?

  • 借りたホイール: KSYRIUM ES/PRO 3 RACE/6.x bar
  • 自前のホイール: KSYRIUM SL/PRO 2 RACE/8 bar

進む感じは空気圧から、多分自分のホイールだろうと思ってた。ホイール換装後、回り始めの滑らかさ、ペダリングでフッと力が抜けた軽い空走状態での進む感じは全然別物。カップ&コーンであればセラミックボールを使っても大きな差が出にくいとの話も聞く。しかし、MAVICなんかの場合は、等級が上のベアリングに替えるだけでもかなり効果が出るとの話も聞きます。
で、私?私はKSYRIUM SLのオーバーホールとあわせて交換することにしましたv(^_^)


■Wish list
一つは、SIDI ERGO 2 VERNICE。これは確定で、入荷待ち。もう一つは、ディープリムのホイール。練習からレースまで使うことを想定すると、アルミリムのクリンチャーが使いやすい。考えられる候補を価格順に並べると…

  1. Cosmic Carbon SL
  2. 7850-C50-CL
  3. Cosmic Carbon SLR

自分の感覚的なところからだとMAVICはなんだかんだといわれるけどやっぱり好き。SLRはカーボンスポークの為、フレた場合どうするの?というのがある。間も無く内覧会があるそうなので、確認してきてもらうことに。