激坂のち蕎麦、時々アイス【おかわり追加】

軽く五日市で蕎麦を食べてきましょう。という言葉に騙されつつ…

町田街道の坂下交差点から今日はスタート。shirochariさん、midroadyさん、LOOKまさんと集まってくる。天気は曇りだけど、それなりに暑く、スタート前からちょっとグダグダ(笑)

今日のコースは、町田街道〜相原〜八王子みなみの〜R16〜秋川街道〜桧原街道〜十里木〜養沢。で、養沢のお蕎麦屋さんにと。

距離的には大したことの無いコースなのだけど、先日+暑さ+アップダウンで少々ダメージが。そう、それに加えて最近めきめきと平坦力と緩斜面力が上がってきたshirochariさんの牽き。結構いいペースで。脚が回らないので、加速が鈍く数度置いていかれそうになる。

途中、LOOKまさんからギブアップ宣言が出る。すんません、先日引きずりまわしてしまって (_o_)

で、その後もペースは落ちず、ずんずん突き進む。秋川街道では信号インターバルになりつつも、加速は速い。途中回転を上げてみたりいろいろしながら走るが、やっぱり回り辛い。

あっという間に小峰峠。返って信号インターバルより上っている方が楽に感じた。そしてあっという間に五日市。

一回目のコンビニ休憩。水、WiderInのマルチミネラルにアイスガイと最後のはお約束か?しっかり冷やす。御馴染みジャージも通り過ぎる。休憩後は養沢川沿いを目指してリスタート。

なんだかんだとペースはそれなりに速い。うーむ、パワーアップしてきているshirochariさん、平坦力ダウン気味な私。なので前に出られるだけの余裕がない。十里木右折後そのまま進むが、あまり涼しくない。暫く進むと若干温度が下がり始め、少し心地よくなる。そのまま進むと、三ツ合鍾乳洞の看板がある。鍾乳洞で涼んでいきます?という発案から、ちょっと怪しげな道を左折。車も入れるから大丈夫?とのことだが…

上り始めの路面は苔生しているところが多く、下りを考えるとちょっとビビリ入りつつ。傾斜率はそれなり。後半?スグソコ看板が出てくるが、いきなり和田並の激坂開始。ご丁寧につづら折れまであるし(笑) 正直23Tはきつかった。また頭の中で何かが弾け、ペースアップ。後でPro Trainer 5で見ると、511mで68m上昇してました。途中緩く感じたところもあるから、最大傾斜率は14〜15%はあったことでしょう。キッツー。上り終わった後、暑さもあったのだろうけど暫くフレームを跨いだままの状態から動けなかった。で、鍾乳洞に行くにはそこから更に階段を上って上って…なので暫くそこで休憩ということに。【おかわり追加】Pro Trainer 5の十里木から鍾乳洞のところまでのデータをのっけてみた。前半余裕あり、後半〜最後のドッカン具合が…

休憩後下りになるが、結構な傾斜+入口付近は苔生しているので、かなり神経を使って下る。


下った後は一気にお蕎麦屋さんへ。


ざる大盛りをベースに、midroadyさんが食べまくる!私は暑さ負けし始めてるようで、いつものように食べまくり!にはならなかった。そばは手打ちっぽい雰囲気をしっかり残した感じ。汁はしっかりつけて食べるタイプ。江戸前はチョンとつけてゾゾッと飲み込む。これが粋なんでしょうけど、汁の傾向によってはしっかりつけるタイプの蕎麦もあります。大盛り頼んだのに足りない感じがしたのは蕎麦キチだからか、大食漢だからかは不明…

食後はゆっくり下って、十里木交差点で水分補給+α。自販機の飲み物が高い(涙) でも日陰もあり少しまったり。走り出した直後はやっぱり脚が回らず。このあと戸倉の7-11まで行くが、やっぱり回らず。またまた休憩。ジェラートを食べ体を内から冷やす、そんな感じで。今日は休憩だらけだけど休まないと体が沸騰しそうだ。

これを最後の休憩に、一気に桧原街道〜秋川街道〜R16〜スタート地点へ戻る。またもshirochariさんの牽きまくり。そしてその後midroadyさん。私?前に出て牽く余裕なしのまま。相変わらず回らないので、ケイデンスをゆっくり上げてみたり、意図的に大きく落としてみたりしながら走る。でもやっぱり回りにくい…なんて考えながら走ってたらあっという間にスタート地点へ。

空も怪しいし、そこで解散。今日は暑さ負けしたのか、動き回る余裕無しでした。

shirochariさん、midroadyさんご苦労様でした。そして途中離脱されたLOOKまさん、またご一緒に走りましょう。いろいろとありがとうございました。