第二部:に、煮える!頭が…@裏ヤビツ

shirochariさん、U子様登場。U子様に疲れの表情が見える。カキ氷をかき込み、食べられない分をボトルにツッコミ、暫しのくつろぎタイムも終了。

そして、shirochariさん、U子様、私、LOOKまさんでヤビツ峠へ。これまたshirochariさん結構いいペースでスタート。宮ヶ瀬北原右折後は暫くはゆったりだが、暫くすると一段ペースアップ。どうも得意とする区間だった模様。それに呼応するLOOKまさん、私。いけるよね?と思うと黙っていられないタイプ?(笑) U子様は淡々と進める感じ。やはりペースのコントロール、無駄な動きが少ない。これは見習うべき。暫くするとペースは落ち着く。

その後、何処からかは覚えていないが、二段位ペースアップ。一瞬置いていかれるか?と思いつつなんとかついていく。LOOKまさんはちょっときつそう。そこからどんどんとペース維持をして気が付くとLOOKまさんがいない。御免!行きます!と前の二人についていく。まだ緩い上りが主体。shirochariさん、緩斜面でのペースが前よりかなり上がってきている気がする。気を抜くと置いていかれそう…

橋の名前は忘れてしまっているけど、真ん中を超えた辺りから傾斜率が上がり始めるあたりで、shirochariさんの若干強め調教が終了。次はU子様の牽き。上りが始まると生き生きとした動きになるなぁ…と後ろから見ていて関心。また、ペダリングもやっぱり上手い。このあと暴走スイッチが入り頭がオーバーヒートしてしまったのだけど、人の群れをよけた辺りでペースアップ。後で見たデータでは、心拍が一旦189bpmまで振れてるが、一旦抑えて175bpm位までなんとか下ろす。ケイデンス80rpmを維持し、丁寧に丁寧に回して、どうしようも無いところだけダンシングで誤魔化し誤魔化し水汲み場まで。頭がボーっとしてきて完全に煮えてる。オーバーヒート。水汲み場で頭から数度水をかぶり、しっかり冷却をして戻っていくとU子様にブッチ切られました。そしてshirochariさんも後から。

頭が冷えたお陰で集中力も戻ってきて、再びペースアップ。そしてやっとこさゴール。ん?U子様がいない。shirochariさんに聞くと菜の花台まで行ったらしい。やっぱり強い、頭が下がります。こっちはそこからのびっぱなし。コークを飲んで、座り込んで?へたり込んで。LOOKまさんの到着と、U子様の戻りを待ちつつまったりする。お二方が到着した後も少々まったり。

まったり後はshirochariさんの牽きで下っていく。最近私は下りが苦手になってきたので、気が付くと最後尾。落(笑)のイメージがまだ残っているのかもしれないけど。後ろから見ているとなかなか面白い事がわかる。夫々の得意な地形があるようで、その瞬間には自転車が生き生きと走っているから。

途中、LOOKまさんと私が先行し、ふれあいの館で落ち合う事に。LOOKまさんに牽かれつつ進む。宮ヶ瀬北原まで行き、途中で先頭交代し自分も疲れてきているので抑え目で走っていたら…虹の大橋アタック来ました。『Kま出没注意!』です。いつもここで早がけしてmr師匠にやられているので、逆にmr師匠のパターンで上りは抑えて下りを丁寧に回していく。じわじわスピードに乗せ、ケイデンス一定でじわじわとシフトダウンしつつ若干のトルクをかけるイメージで行ったら見事に決まりました。成程ねー、体力・パワーをセーブしてこう詰めていけるんだ!と関心しきり。

ふれあいの館で休憩&補給。補給は食べまくる。丹沢あんぱんのこし、チーズバーガー、アップルパイ。食べないともたない。shirochariさんとU子様の到着待ちをしつつのびる。しっかり休憩。

しっかり休憩後はのんびり宣言を出されたshirochariさんとU子様とお別れをして、LOOKまさんと私で行く。なるたけ明日に疲れを残さないよう、抑えるところはしっかり抑えて、少し上げるところは回転で上げてと意識して行く。行く…が、例によって後ろから『シャッシャッ』という音と共に来ました。途中切れかけつつ、信号でペースダウンのところへ追いつく。その後も生き生きと走られていたような気がします。LOOKまさんも自爆スイッチ系の人ですか?(笑) その後、直帰ということで新小倉橋の先でお別れを。

本当に今日は、LOOKまさん、shirochariさん、U子様、ありがとうございました。今日は収穫が凄く多く、苦しく楽しめました。明日もご都合があうようでしたら宜しくお願いします。