第一部:Kま出没注意!@日向薬師

今日は走りました。6:30にお店の前に、LOOKまさん出没。ということで?前回と同じコースを行って見ましょうということに。

間が空いてしまった為か、膝周りに張りがなく、若干違和感を感じる。ということで、LOOKまさんの牽きで相模原から高田橋まで。初っ端から結構いいペースで走る。脚が回らん…ということで、85〜90rpmでじわじわついていく。

そして相模川を高田橋で渡った後はお約束の上り。遠慮なくジージーワのペースで行かせて頂く。とはいいつつ、Hard Zoneに入ってるし…そこから先は、箕輪左折、一本松右折の愛川聖苑わき〜森の里ルートで七沢へ。愛川聖苑わきでは、下りに合わせてペースを上げて回転で維持という形でペースアップで牽きを入れてみる。やっぱり楽しんでもらわなくっちゃ♪

後は車通りのある、小鮎川まで流れとアップダウンに任せて進む。小鮎川沿いからいよいよ車が減り、走りやすくなる。川沿いでのんびりと話しながら走って、例の激坂を越えいよいよ森の里へ。七沢公園に向かう外周路は今回あまりペースを上げず、じっくり丁寧に低い回転数で上る。若干ギヤ掛け目の低目のケイデンスの方が心拍が上がらず温存できることを知る。パワーでもなく勢いでもなく、リズムと体(上半身から)の連動で踏み下ろす感じにすると楽。

上って左折、そして七沢へ。そしてメインその1の薬師林道へ。一旦呼吸を整えつつアプローチ。LOOKまさんは先程で高心拍域に入れてたので、呼吸がなかなか整わない模様。そしてタイムは気にせず、ジージーワ上りはじめる。これまでもずっとジージーペダリングしていたのがいいのか、OPEN PRO & 23Tでもそれ程重さを感じなかった。一定まで抑えて走っていたが、パチンと何かが弾けてからペースアップ。160位だった心拍数がMAX 185迄。そして頂上付近で見つけたのが、「クマ出没注意」の看板。確か去年もあったよね…そこで携帯を確認するとshirochariさんよりおはようメールが。一旦返事を書いて出したつもりが圏外でアウトだったのに気が付くのはこの先のコンビニ。少々LOOKまさんを待ち、リスタート。

森の里、薬師林道でのLOOKまさんには、頭が下がります。高心拍域をキープし続けるのは本当にシンドイ。昨年の自分はずっと高心拍域入りっぱなしだったので、LOOKまさんの今後が見える気がしました。絶対速くなりますし、上りがもっと楽になります!

下って走って上って走って、尾崎のところのコンビニへ。補給です。やはり曇っていても暑い。汗もポタポタたれるし。海苔のついてないゴマ鮭のおにぎり、Red Bull、アイスガイのメロンクリームソーダを購入。再び携帯を確認すると、shirochariさんより、これからスタートとのご連絡が。ヤビツとのことで、ビジターセンターで合流しましょうとお返事。暫し、LOOKまさんと狼煙を上げつつ(_o_)

予定では法論堂林道:半原越えでしたが、土山峠上ってということで。途中、両足義足のロード乗りさんがいいペースで追い抜いていきましたが、ペダリングが偉く綺麗でした。思わず後ろから尊敬の眼差しで見てしまった位。ビジターセンター迄なんだかんだとそれなりに時間がかかる。この後の展開を考えると『無理』は禁物ということで走るが、熱が内にこもってしまって頭が煮えてくる。

ビジターセンター到着後、暫し補給。amino vital一気飲み、ヨモギ饅頭は内容なのでちょっと油っぽいもの食べたり。勿論頭から水をかぶるのも忘れずに。暫しLOOKまさんと談笑しつつくつろぐ。日陰は涼しい!気持ちいい!でも虫が落ちてくるのよ、木の下は…