日曜ゆっくり宮ヶ瀬行き?

先日の疲れ、少ない睡眠時間というネックはあるものの、朝はしっかり起きられた。

集合場所には人がいっぱい。日曜日にゆっくりロードをやる事は少ないので、日曜にゆっくり走りたい!という要望が多いのと、ゆっくりでもしっかり走りたいという方がMixされたのかな?お蕎麦ライドやゆっくりロードでご一緒した方が多数いらっしゃいました。

今日は腰の件もあるし、疲れもあるからゆっくり…と思っていたのだけど、mr師匠から『少し遠回りします?』というお誘いを断れずに、急行?スーパーtgs、mrym号に乗ってしまった。どうしても距離も伸ばしたい…というスケベ根性が× メンバーは、tgs君、mrymさん、m尾君、wtnbさんの同僚の方、私…と、このメンバーで大垂水を周って、千木良から阿津、三ヶ木、関、ふれあいの館というコースとなった。

町田街道からしてペースは初っ端から30km/hからもうちょい。徐々にアップではなく、下手をするとあっぷあっぷ言ってそうな状況にならないように気を付けながら進む。平坦だったらまだまだ楽なんだけど、乗ってないし、疲れ、暑さのせいか心拍は高め推移。久しぶりにtgs君と走ったのだけど、本当に見違える程になったと思う。ペースの安定度、遊び感覚。安心して牽いてもらえる。

自分のほうは、ちょっとした上り、平坦なら全然問題なく進む。が、やはりというか傾斜率が上がるとやはり顕著に『駄目』が出る。大垂水への進入も30km/h前後から入り、脚もよく回りそれなりについていくが心拍は既に160bpm。傾斜率が上がるにつれ心拍も上がり、すぐに170bpm。暫く食い下がるが、170後半に入ると徐々に体が重くなってくる。そして、後半の上りできっちり千切れました。このとき既に、180bpm超。ペースは下がり、徐々に置いていかれるが、心拍を維持してこれだけでもと食い下がる。頂上についた頃にはもう全然見えなくなってました。高尾山南入口からで、0:14:24.2。自分のペースからすると前半が完璧にオーバーペースだった。

下って、千木良で左折そしてやっと追いつく。そこからはtgs君、mrymさんに程々のペースで牽いてもらいながらふれあいの館まで。最後の上りはペースを上げたつもりは無かったが、気がついたら心拍が191bpm。今回はそれなりにきつかった。一休みして、ソフトクリームを食べ、談笑し水分も補給。たっぷり休憩後にはデザートが待っている。ということで、南山へ。

適当に班分けしつつ南山へ。ラスムッセンさん、m尾君、LOOKまさんと進む。mr師匠につられ、前半は暫くダンシングで進む。確か、mr師匠、shirochariさん、MBK乗りのtscchieさん、mtyさんの後ろ辺りで、ラスムッセンさんとじっくりと。じーわじーわと上っていたら、後ろから猛烈なアタック。LOOKまさん?うしろからtgs君も。気が付くとtgs君がLOOKまさんを煽って、押してと。凄っとか思いつつ、自分は自分のペースで、心拍を見ずに進む。多分半分以上はダンシングだった筈で、ケイデンスも40〜60rpm。一旦下って、再度上り。その後半で後ろに殺気?(笑) 振り返るとmr師匠が。逃げスイッチが入って一気にペースを上げたのだけど、最後までもたず。ヒューっとmr師匠、tscchieさんに簡単にさされ、すぐに頂上。いつも仕掛けるタイミングが悪い、反省。もうちょっと遅らせればもっと遊べた筈。そこから下ってゲートの先まで。っと、ゲート横をすり抜けるときに、苔?かやたら滑るものでフロントから滑り落車(痛) 体をチェックすると、左膝下、左肘近くに打撲と擦過傷。アホだ…ラスムッセンさんから自転車は?というツッコミを貰いつつもチェック。左STIが若干内側に入ってしまっている。Madone 6.9が5.5になってないか?という突っ込みは(爆) いや、既に私が乗っているだけで5.0かもしれないし(笑) その直後にLOOKまさんも同様に…滑って危ないってことで、ゲートの右横を封鎖し、左へ案内。これ以降こけた方がいなかったのは良かった。

更にそこから下り、串川橋で班分けしお店まで。LOOKまさん、mtyさん、shirochariさん、tscchieさん、私。初っ端はLOOKまさんが行く行く。これだけ走れれば全然問題なしだと思う。途中暑さにやられたようで離脱されてました。無事ということでなにより。新小倉橋の先でmrymさんを吸収?し、mrymさんに牽いてもらいお店まで。

お店についたら水分補給。そして、曲がったSTIを直してもらう。それから、shirochariさんといつものコンビニへ行き、キーンと冷たいものを補給。それからコーヒーも。ガリガリ君は効いた。頭がツキーンと痛くなるような効き方。スタバ印のコーヒーも糖分、カフェインの補給でなんとか帰る元気も復活。そして帰宅。

今日も皆様お疲れ様、ありがとうございました。LOOKまさん暑さのダメージ大丈夫とのことでしたけど、しっかり体を冷やして休んで下さいませ。それと転倒のダメージは大丈夫でしたか?また、宜しくお願いします。

乗れてないけど大崩れとまでは行ってない…というのが確認できた。また、上りが弱いのは心肺能力が低いからというのが明確にわかった。もっと乗りたいけど、無理は禁物。