コンクリート舗装は+2%な感じ

今日は約3週間ぶりにM.R.に参加。その前は八ヶ岳なんかもあったので、今年度はあまりM.R.には参加してなかったのもあり随分久しぶりな感があった。

集合場所には、shirochariさん、midroadyさん、k-madoneさん、ラスムッセンさん、mtyさん、mrymさん、ishi3さん、kbdrさん、MBK乗りの方、今日始めてご一緒した方と。毎度の事ながら、私がほぼ最後に到着。スタッフはrgさん、mrさん。今日は逆牧馬峠。

今日は3グループに分けてスタート。自分は、第2グループ。逆牧馬へのアプローチに自信が無かったので、mr師匠、ishi3さん、kbdrさん、今日初めてな方、私でスタート。暫くぶりにで感覚が狂っているのか走りづらい。集団走行も久しぶりだし、自分のペースじゃない走り方もそうだしと。

町田街道はそれなりに。高尾から大垂水はちょっとペースアップ。途中で心拍が上がっても暫く安定してたけど、ちょっと無理をしすぎたせいもあり心拍は190bpm。それもあって途中でバックアタックかまして皆様に千切られましたが、まぁ乗ってない割にはそれそこそこ走れた感じもした。大垂水で、第3グループ(皆機関車 :-)にパスされた。調子が上がらないようだったラスムッセンさんを吸収しつつで第2グループは進む。ishi3さんも以前の不調な感じは薄れてきて、少しずつ上向きのようでした。

ここから先も今日はじわじわ・じんわりではなく、行けるところは行ってしまうような走り方で、自分に波状攻撃(笑) 駄目元でもいいので少し自分に刺激を入れるような感じとでも申すのでしょうか?(笑)

やはりというか、全般的には今ひとつ。185bpm超えるともたない、続かない。傾斜率6%超えるとやっぱり駄目。流石に逆牧馬のコンクリート舗装路は堪えました。12%の看板で精神的に、12%の傾斜率で脚的に、コンクリート舗装の路面の重さで更にと。でも昔に比べればあっけらかんと上ってるなと思う。昔だったら…多分蛇行するか、一旦止まるかしてもおかしくなかっただろうなぁ。

逆牧馬の最後の下りから上るところでひともがき。30秒くらい休んでさらにもうひともがきをして一旦終了。デイリーヤマザキにて水分補給+朝食なしなのでバナナを補給。このお店はロード乗り、トライアスリートさん達がよく立ち寄るので、それでバナナ?なんて考えたりしつつ。

小休止後は、鳥屋局の方へ抜け、関〜小倉橋ルートへ。案の定というか、お約束というか、小倉橋の先の上りでじんわりとmr師匠がペースを上げる。自分としても最大まで上げるような感じじゃないのでじわじわと上げて最後尾から前へ。その後もそのペースを維持して…かと思ったらもう一枚ペースアップが入る。気が付くと後ろから誰か来る。それもえらいペースで。ってrg師匠が…自分としては、切れないように、気持ちが折れないようにしつつなんとか間を空けられながら最後まで。

後は適当にグループの再編を行いお店までまったりと。軽く談笑しつつ、自転車を見てもらう。フロント周りで何かが鳴っている。自分でも部位を特定できず仕舞いできたけど、ヘッドじゃないし、ハブでもない。ハンドル周辺なんだけどSTIでもないしステムでもない。あと考えられられるのはワイヤのアウターがどこかに擦れている音か?まぁ、機能的に問題が無いからいいや…ということで終了。

そろそろボトルも汚くなってきているのもあり、MAVICのとTREKの白ボトルを購入。そしてコンビニまでshirochariさんとご一緒に。そして軽い補給。いつものところに座り込んであれやこれやと話しつつのコーヒーはなかなか旨かったりする。

それにしてもやっぱりM.R.はキツイ。特に暫くまともに乗っていなかったのもあるのだけど。また、他の人から刺激を貰いながら走るのは面白いし、楽しい。一人でじっくり走るのも楽しいけど、いろんな走り方が出来たほうが楽しいです。今日もありがとうございました>皆様