第22回ツール・ド・八ヶ岳参戦レポート(レース前編)

2008年4月13日。スタートは9:00ジャスト。これをめがけて当日の移動を試みる人、前泊をする人とそれぞれいる。自分は前泊はしたが、車で30分ちょい位のところに宿を取った為、駐車場取り合いを心配し、早朝の短い移動となった。

4:00起床。起床と共に軽い食事を始める。サンドイッチ、海苔のついてないおにぎり、お約束のアップルパイモドキ。最後のはネタ半分。そして気付けのコーヒー。お腹が少し落ち着いたところで、シャワーを浴び体を温めて眠っていた体を少しずつ起こしていく。また、排泄行為も済ます。本日の天気を見つつ、外気温を考慮しつつ、レーパンで行く事にした。また、Chamoisクリームをレーパンにしっかりと塗りこむのも忘れずに。心拍計のトランスミッタを装着し、冬向けの半袖アンダーと半袖ジャージを着込む。そして心拍計スタート。無事心拍を拾っている。

5:30チェックアウト。荷物を運び出し、車へ。そして総合グラウンドめがけて出発。途中でコンビニによりトイレ(小)。なんか今日は水分をそれ程とっていないつもりなんだけどトイレが近い。ここでバナナとオレンジジュースを購入。そして移動。

6:00ちょっと過ぎに駐車場着。既に到着済みの車が多い。気が付くとntuさんからメールが。ん?総合グラウンドについた…とのこと。あれれ?と探してみると奥の方にいらっしゃいました。また、shirochariさん、U子様も到着とのこと。

7:00にゴール後に受け取る荷物を預ける。途中、ビビブーバモスを発見。お食事中お邪魔してすんませんでした。

7:30ウォームアップ開始。回りでは既に始められている方も多く、ntuさんから一緒にやりませんか?とのお誘いを頂き、ご一緒する。すぐ傍でntuさんのフォーム、ペダリングを観察させてもらいましたけど、かなり私とは異なる事に気が付く。約30分程回す。体が元々冷えやすいので着替えをする。半袖ジャージ、レーパン、アームウォーマ、シューズカバー無し。脚にはウォームアップオイルを塗りこむ。バナナとオレンジジュースはどこでとったか失念。ただ1:00以上前であったのは確か。

8:30スタート地点へ向かう。ntuさんは上位を狙っているので前のほうに。私は比較的真ん中から後ろのほうで。八王子のsnidさんもMadoneですぐそこに。心拍は既に100bpm。なにやら緊張している。何を期待してるんだ?何をやらかそうとしているんだ?今回はよくもわるくもそんな気負ったものはない筈。大きめに呼吸をして90bpm迄下げる。ふと横を見ると、フラットコーテッドレトリーバー連れの女性が。まだ若く見える。そういえば我が家のAQUAさんは何してるんだろう…なんて考えているとリラックスしたのか70bpmを下回る。笑うしかないな…話しかけてみようかな…と思っていながら話しかけず仕舞い。フラット連れの方済みません。変なおっさんが睨んでたんではなく、和んでたんです。

いよいよスタート直前。体が冷えている。なんかトイレ(小)に行きたい。でもスタート迄2分とない。ヤバイ、どうしよう…トイレは近いところでも行ってしまうとスタートに間に合わなくなる。これってピンチよね(汗)。何度もトイレに行ってたんだけど…

そしてスタート。悲劇?喜劇?の幕開けだ…つづく