ローラー台 3h

3本ローラー、固定ローラー、傷だらけのローラ…最後のは嘘だし(゜o゜)\(-_-)

今日は疲れは無し。月〜水まで乗れなかったのと、体重を絞る為にも、心拍を上げずLight Intensity、120bpmで回し続ける。

まずはMadoneにて3本ローラーで、ケイデンス90rpm位で、30min x 3を回す。途中お尻を休めの2分程度の小休止を入れる。流石に止まるのは面倒になってきて、今回はダンシングにトライした。意外にも難なくできた。但し、前荷重になるとかなり不安定だし、変に踏み込むと後輪が暴れるのでかなり注意しつつ。途中で右肩が凝ってくる。
小休止から固定ローラー台に切り替え。
固定ローラーはAllezで、ケイデンス70rpm位になるギヤを選び60min。肩の凝りはポジションによるのか基準車でチェック。4:1の割合でダンシングを入れ、お尻・脚・腰をリフレッシュしながら。肩の凝りは3本ローラーでの変な緊張で右腕〜肩に力が入っていた模様。
最後にMadoneで3本ローラーを30min回して〆。

黒柴日記のなかのさんのところにもあったけど、LSD…というには心拍域が高くなり過ぎる傾向がままある。クラブランではついつい予定より負荷を1レベル上げてしまうこともあり、じっくりと走る機会も必要と。本当は冬の間にやるべき事なんでしょうけど、いつも『乗れるときに乗っておく』になってしまい、計画性がないのがタマニキズ。

首から右肩のこり。これはステムを100mmから90mmに変え、3本ローラー台でフォーム矯正を始めてから出はじめた。幾つか思い当たる節はあるので、暫く様子を見ながらフォーム、ペダリング、左右バランスの矯正を進めていくことにする。

今日のデータ。

  • 心拍数(Average/Max): 121/135 bpm
  • ケイデンス(Average): 88/68/84 rpm
  • 継続時間(Total): 3:08:21.9
  • 消費カロリー: 1498 kcal