3本ローラー 1h

10〜15分をワンセットにして回すのみ。ケイデンスは大まかに95〜105rpmの範疇で。途中、Hard Zone(80%〜)に突っ込まない程度でペースを上げて45〜47km/h、115rpm位を3分程度維持してみる。固定ローラー台と違い負荷がかかっていないから良く回る。そういう意味では回す練習になると実感。

暫く乗ってなかったらフォームが崩れ、ハンドルへの荷重が増え気味だった。よって、スタートが上手くいかずにヨレヨレ、フラフラする…はじめはクリートを両足とも嵌め込んで、壁に手をついてのスタート。30分を超えた辺りから、片足嵌めてサドルに跨り、片足をローラー台のフレームに乗っけてスタートが出来るようになった。片手離しで汗を拭うのが精一杯。

それにしてもウィークポイントがいっぱい見つかる。固定ローラー台よりフォームの良し悪しの影響度合いが大きいように感じた。フォームが悪いと、不安定だし心拍も上がりやすい。一旦フォームを治すと同ギヤ、同ケイデンスで心拍が5%下がったのには笑うしかなかった(T-T)

ローラー台だけれども、流石はイタリア製!か?滑り止めのゴムがいとも簡単に剥がれた。紙ベースの薄い両面テープで固定していたようで、家にあった3Mの強力な両面テープで張り直しといた。