ローラー台 1:30

気楽に90〜100rpmで回す。OwnZoneは60-77%なので、おおよそ72〜73%を目安(130bpmちょい)に。
ウォーミングアップではスカスカ抜けそうなくらい軽いギヤからはじめ、5分経過後に39x17T位にかかるように調整。じっくりと上げていくとその後も心拍が上がりにくいので、日頃からしっかりとウォーミングアップをする習慣をつけないといけない。
まず、シッティングのみで90〜95rpmを30分。5分負荷を少しだけ落とし、ダンシングを混ぜる。
次の30分で、90rpmでギヤをかけられるだけかける。予想道理か、思ったほどギヤがかからない。のってないからしょうがないけど。
ここから先は負荷を下げて130bpm以下(おおよそ125bpm)で、ケイデンスを上げ100〜105rpmで回る辺りを確認してみたり、片足ペダリングで90rpm位で交互に回したり、アウタートップで休むダンシングを5分程度入れてみたりとやってみた。

ローラー台だからあまりあてにならないけど、52x12Tで40〜50rpmを前より楽に回せるようになってきた。スピード換算すると大したこと無いんだけど。片足ペダリングの結果は左脚が駄目。意外な事に力が入りすぎていて、ケイデンスが上がると上死点、下死点で引っかかる感じ。試しにシューズをしっかり閉めこんでみたらかなり改善された。でもまだ引っかかる。

シューズのフィッティングはしっかりしないとロスが大きく出るのを目の当たりにした気分。シューズで迷っている方はSIDIかシマノの成形できるのがいいんではないかと、勝手に薦めてみる(笑) SIDIはフィット感がやっぱりいいです。

  • 心拍数平均: 127bpm
  • 心拍数最大: 142bpm
  • 消費カロリー: 919kcal