年末進行2完了

今日は6時に起こされ、そこからいろいろと。

母は夜寝付けなかったようで、9時の起床。簡単な朝食を用意して、クリスマス前だけど甘いもの好きな母にケーキを。先日のパ・ドゥ・ドゥ洋菓子店にて仕入れたユズショコラともう一つは名前を忘れてしまった。太り気味なので、少量をちょっとずつ味見する。ユズショコラがなんとも美味しかった。チョコレートケーキの重みを少しユズを入れたクリームで和らげている。そのクリームも重くなく上品な味わいでした。それからタルト生地の上にスイートポテト、アーモンドのビスキュイののった芋右衛門とマドレーヌを。ちょっと横から芋右衛門を一口貰ってみたらなかなかいける。タルト生地が合っていてなかなかいける。和と洋がうまくミックスされていて、なかなか面白い。

そこから長々と家族で歓談し、時間を過ごす。片付け、買出しナドナドといろいろ家事を手伝い、あっという間に帰宅する時間。そうなんだよな、好き嫌い・過不足は別として、この人達に育てられたんだよな…かなり遠い昔になりつつあるが、家を出てからかなり経つので、両親ともかなり老けたな、と感じた。逆に、母からは『頭やばいじゃない』と笑うに笑えない突込みが(笑) そう、もうそんな年齢になってしまってるんです。嫁の人から突っ込みを既に貰っているよ…というと笑のネタにされてしまった。父曰く、『頭やばいじゃないの』と嫁の人に突っ込まれたのが懐かしく感じる時期がきっと来る。その時、あの時ああだったね…等と話をして笑ってられるといいな、とコメントを貰う。歳をとってるんだな、自分も…

先週と今週末となんとか楽しんで頂けるよう、やってきました。自分も楽しまないと楽しんで貰えない筈…ってことで自分も楽しんできました。疲れたけど。

その後は急いで帰宅。今日はR16が混んでおり、圏央道を使って楽してきました。が、1600円は高く感じる…まぁ、嫁の人が仕事でAQUAさんがお待ち!だから安全第一かつ急いで帰る。ちょっとお庭で遊んだけど、CATEYEのライトが便利(笑) ボール遊びを少々。それから一休憩後、私はローラー台へ。そのあとシャワーを浴び、ごはん!

嫁の人と楽しむ為に、焼き菓子とクリスマスパッケージのフロランタンを。待ってるぞー、早く帰ってこーい!徹夜?じゃないよね…