高尾お蕎麦ライド

今日の土曜M.R.はのんびりサイクリングで高尾までお蕎麦を食べに行きましょうという企画。
集まったのは…ヤギ大将、kbyshさん、CAAD9に乗られるお二方。スタッフはmr師匠はロード、rg師匠はマウンテンで。人が少ないね〜、残念だね〜と大将と話しつつ。
先発、mr師匠、ヤギ大将、CAAD9のお二方。後発、rg師匠、kbyshさん、私。
まずはお蕎麦屋さんが開店するまで走りましょうと、津久井湖城山湖へ。
三井から津久井湖へ。そしてrg師匠のダンシング講座。と言うことで、体重移動を意識してひたすらダンシング。踏まない!大腿四等筋を使わない!インパクト時以外は脱力!と。なかなか難しいが、前より自然にできるようになってきた。
そしてお次は城山湖。オールダンシングで上る。受講生はヤギ大将と私。マイペースで上ると無駄に踏み込んだりしない分楽する事ができる。師匠と話ながら上るが、『一流の選手のペダリングは、インパクトが短い』と聞く。聞くこと、知る事も重要だな…そして冬場は無理せず基礎、スキルに重点を置くのがいいんだろう。取り敢えず、ヤギ大将も私も完遂。
そして、全員が揃ったらいよいよ蕎麦を食べに高尾を目指す。
町田街道まで出て、高尾山口目の前のお蕎麦屋さんへ。それにしてもミシュランのお陰か?紅葉か?R20が大混雑。お蕎麦屋さんに着くまで一苦労。更にお蕎麦屋さんの駐車スペースには自転車もいっぱい。ん?どこかで見かけた自転車だな…と思ったら八王子組、kmy社長だった(笑) ちょうど食べ終わって出てきた所でした。
さて、お店に入って…何にしようか…『限定 自然薯蕎麦』なるものがある。mr師匠のおすすめとのこと&限定につられてみる(笑) 自然薯はねっとり、蕎麦は手打ち、つゆは少し甘め。はじめは甘めなつゆはどうかなぁ?と思いましたが、自然薯と蕎麦をしっかりからめて食べると…至福〜美味〜!高尾の自然薯はかなりいいらしく、先日カズさんの所でのお好み焼きパーティーに使ったらしいが、かなり良かった!とmr師匠より伺う。至福の時は長続きしない(涙) あっというまに完食。帰りを考えるとおかわりは無理だ。高尾の蕎麦は美味いとわかっただけよしとしよう。出発前にヤギ大将と千木良のやすみ屋(休日にしか開いてないと情報誌で読んだ)も行ってみたいと話していたがM.R.で走っている時間には開いてないんだよね…千木良通過時はかなり早いし…
開店時間が近付き、mr師匠が一人急行で発進。しばらくし我々はまったり発進。町田街道で戻る。時間的制約から、私も途中離脱し、一人快速にて帰還。

のんびりじゃないとできない事もある。負荷を落とす今だからできることをやって、来春には全体的なレベルアップを目指します。

さて、シャワーを浴びて次へ進む。双六か?(笑) あっ!明日のコース聞き忘れた!まぁ、暫くはOPEN PRO 12-23T固定でいいや。上りならどうせ切れるしね。