心拍低め

内角低目じゃありません(笑)

久しぶりに、OwnIndexをとってみる。実際にローラー台トレの成果がどの程度あるか?心肺機能の向上に効いているのか?

ローラー台トレ前にとると嘘っぽい値が出る。OwnIndexの結果はVery GoodからEliteと表示が変わった。本当か?怪しい!

  • OwnIndex(VO2 max): 58 (+6)
  • HR sit: 55 (-0)
  • HR max: 180 (-2)

取り敢えず、時間がもったいないのでローラーを回す。良く回る。130bpm、39x14T、85rpm以上は回る。今週は負荷をかけないように、運動頻度を下げないようにということだけに留意して、気持ちよく回すレベル。

さてさて、さっきの値は何なんだ?ということで、運動後暫く休憩してから再度とる。なんかそれっぽい値になった(笑) こっちを採用。ただ、最大心拍はやはり190bpm位は行く。取り敢えずこれにしておこう。

  • OwnIndex(VO2 max): 54(+2)
  • HR sit: 55 (-0)
  • HR max: 181 (-1)

まぁ、値が怪しいのは確かなので、明日再度データを取り直します。でも、ギヤがかかるかな…と思い始めたあたりで心肺機能も向上してきていた模様。

1回1時間のLSD+αレベルを週2〜3回。プラス、M.R.。LSDは長時間(3〜5時間は最低)やらないと効果が無い!と思い込んでいた側面もありましたけど、上げていけます。mr師匠から基礎トレメニューを6月下旬に頂いて、ここから伸び始めたのは事実。なので期間はそれ程長くないのですが、OwnIndexが4上がってきたのは事実です。おやぢだってまだいけます(多分)。参考までに!