ペダリング

ここのところでまた少し変化があった。mr師匠のケイデンスをほんの少し落として重目のギヤを回すという基礎トレが一通りの形となって現れてきたような気がする。取り敢えずこの3ヶ月程なんだけど。

そのお陰もあり、心拍を抑えつつ重いギヤが徐々に踏めるようになってきた。効果としては、上りが楽になってきて、平坦の速度維持もかなり楽になってきている。とはいいつつも、レベルは…なんですけど。

ヒルクライムレースでのペダリングをいろいろと見ると、膝がトップチューブをこすりそうな方が散見されます。これってどうなんだろう?と思っていたのですが、自分も負荷をかけている時にはこの様になっていました。パワーがかけ易く、膝を高く上げなくても同等の効果があるように感じます。まぁ、何が良くて何が悪いかは人それぞれだし、経験値の低い自分は明日には違うこと言ってるかも知れませんけどね。

初心者向けのペダリングの習得では…まず『回らない』のでなるだけ90rpmを目指して回せといわれる。次に『踏めない』から踏めるようにしろといわれる。やっと私はこの『踏めない』対策に辿り着いて、対策中といったところなんだろう。で、腰痛がかなり出ていたのだけど、ここ1ヶ月位はかなり収まってきている。上体を支えるのに腹筋をしっかり意識して…とやってきたのも合わさり、やっとこさ形として出来上がってきたような気がします。

週2ローラー、重目をLSD+ちょっと位で回す。可能ならプラス負荷を上げてみる。どれも1時間ベースなんだけど、続けてみるとそれなりに効果が出てきて、何よりも酷い腰痛がなくなってきたのは大きい!です。