アップダウン、おかわり!

先週半ばで負荷をかけ、先日mtyさんチームで引き回して頂いたお陰か、調子が良い…と思っていたところ、先日夜にモリタさんからメールが。
『走る予定があるならご一緒に』
とのことで、いろいろとメールをやり取りしている間に、雛鶴行きが決定する。予定はあったが、まとめて走れる機会はなかなか無いので、今日は予定をブッチして。集合は旧YOU CAN前に8:00と。

朝起きてみると、先日の間抜けな落車で打った右肩、右太腿が痛い。ついでに右脚の付根とそこに付く筋肉群が痛い。おまけに…一昨日強打した左膝も痛い。冷やすとヤバイだろうから、ウォームアップオイルをしっかり脚、腕に塗って準備を進める。

先日は雨で洗車、水切り、ラスペネ止まりだったので、今日はAllezにて出発しようとしていたら、shirochariさんから『ないっすよね』とメールが。『いま出ようとしてたところで…』とメールを送って、相模原まで。途中モリタさんの後姿を見つけ、のんびりと。気付けじゃないですけど、カフェインを入れている間にshirochariさんに連絡を取って頂き、東急前で待ち合わせということになりました。

富士山行きの話等をしながら、東急まで。東急前には、shirochariさん、YN嬢と既に到着済みでした。ここからは様子を見ながら、町田街道から高尾、R20で高尾、相模湖経由でと。

町田街道までshirochariさんに引き回して貰い、町田街道の途中まで先頭を走る。いつ降るかな、ぱらぱらで済めばいいな…等と思いつつ。目の前を走るロード乗りさん一名。このまま行くと抜いていかないと気が済まなくなりそうなので、一旦信号の変わり目で止まろうとすると、shirochariさん行きました(笑) 暫くこのまま高尾まで行き、途中でYN嬢、モリタさん、私、shirochariさんという順に。先頭牽きご苦労様でした。

暫くそのままのペースで行くが、自分をどこまで追い込んでいけるのか?と様子見に加速し、先頭に出る。脚、精神力とも切れたらそれまでということで。平坦からゆるい上りではなるべくペースダウンをしないように、速度を維持するように走る。どちらかというと平地、向かい風的な走り方。橋を幾つか渡ると上りが始まり、ペース、ケイデンス共に落ち始める。15km/hを割らないように…とそれだけを考えて、きつくても回す。ここで緩めてしまうと、上りの練習にならない…と思い、脚が辛くなって心拍も上がるけど、ダンシングを入れ脚を休めつつ行く。が…最後のほうはペースがもうひとつ落ち込む。なんとか最後までヘタレずに持ちました。後のことは考えてませんでした(笑)

いつものショートの宮ヶ瀬行きの交差点のところで暫し待って、皆集まるのを待ってから更に相模湖手前の7-11を目指す。そこそこ脚を使ってしまったのと、路面が濡れているのでペースを上げられない。一番最後でのんびりと追う。7-11で軽く朝食を取り、さてどうしましょうかと。でも、この怪しい天気の中、大垂水を行き来するロード乗りさんは一杯いるし、走りたいということもあってそのまま雛鶴を目指して行きます。

奥牧野までは淡々と行き、そこからは時折インターバル的に負荷をかけて走る。下ハンもってSFR的に重いギヤでケイデンスを40〜50程度とか、心肺的に上げていくのとか。正直、キツイ。けど、前より楽に上れる為か楽しくなってくる。

なんか遠いなぁ…と思ったのは、先日のトラウマから下りでペースダウンしてしまうのが大きかったようだ。いろいろと自分を苛めつつ、なんとか到着。先着はモリタさんと私なんですが、shirochariさん膝は大丈夫なのかな?大垂水でかなり踏んでました…とはモリタさんの談でしたけど…ちょっと放心状態で待っていると到着。さて、急いで味噌饅頭

気がつくと、私以外みなサコッシュがあったりして(笑) 私はうっかり忘れてしまった。すまんです、嫁の人。この間はグルメ三昧?だったよねとか話しつつ、暫く小休止。雨もパラパラ程度で済んで何より。自転車はそれなりには汚れてますけど。

さて、ここからはトンネルを目指さずに戻りに入る。奥牧野まで戻って、道志道経由で。下り基調なんだけど、下りが怖いので抑えて走る。モリタさん、私、shirochariさん、YN嬢と。少し脚を休めつつ、いけるところは負荷を上げたり、ケイデンスを上げたりして。帰りはやはり下り基調の為、早い。県道76号のところで一旦停止でshirochariさん、YN嬢を待ち、集まり次第再スタート。

抑え目でアップダウンをこなし、またも下りにビビリつつ、奥相模湖経由で道志道へ出る。さて、いつものをやっときましょうかね。心拍系のラップを取って、じわじわとスタート。コーナーが多い下り部分では少し抑えて、その先からペースを上げていく。原付といい勝負?位のペースを維持してヤマザキまで回し続ける。途中数度ペースが落ちるけど、大体10分もかからんのだ、行くだけ行けと三日目の高心拍時のイメージでなんとか完走。後ろから来たモリタさんと、『寄りますよね?』と話して一旦停止。更に補給。

オレンジジュースを買い一気飲みし、後続を待つ。そしてその後、バナナ、パン、おにぎりとミネラルウォーターを補給。モリタさんはなんか美味しそうなもの食べてるじゃないですか(笑) ちょっと長めの休憩を取り、一旦鳥屋局の方を回り、関、串川橋、小倉橋経由で戻りましょうとのことに。牧馬は無しです(笑)

やはりというか、脚が重く上りでペースが上げられない。ヘアピンコーナーもアウト側を回ってなんとかペースを維持しつつ行き、その後の上りはダンシングで。今日はいろいろと試してみたいことが山盛りあったけど、一通りこなしてだんだんと疲れが回ってきた…鳥屋局前から小倉橋までは、上げ過ぎず、下げ過ぎずで走る。心拍も140台半ばを維持して行き、上げるところは上げて小倉橋を越えてその先のコンビニへ。というのは、雨が降ってきて一時退避。その合間に、スタバのコーヒーを入れて最後の気付けだ。雨は小降りになるけどなかなか止んでくれず。止んだかなと思って走り出すとまた降りだす始末。そのまま帰る。途中で、shirochariさん、YN嬢離脱、次いで私と、最後はモリタさんという感じに帰っていく。

うーん、今日は収穫が多かったし楽しかったです。オートスタートのサイコンだと4:30位。もうちょっと伸ばして7:00位まで走ろうかとも思ったけど、昨日もそれなりに…なので今日はこれにて。