Madone受難の日

家を出る時にshirochariさんから雨とのメールを頂いていたことに気がつく。今から雨用に切り替えるのもなぁ…と思い、出発したのが運の尽きか?

集合場所まではウォームアップとして、ケイデンス90rpm平均位で6kmを進む。集合場所では、人が多い。雨でもゴーな感じ。

班分けは、先発ヤギ大将チーム、後発shirochariさんチーム、最終mtyさんチームと。本日のコース…和田+α?wixさんの苦手なコースです!とrg師匠から解説がつきました(笑) で、本日はmtyさんチーム。mrymさん、ラスムッセンさん、tgs君とわたし。なんでかなー、登録選手が2人もいますが(笑)

まずは町田街道を高尾方面に向かって進む。mtyさんの牽きもなかなか絶妙で、ペースは上がっていくが、ドン!と上がるのではなくじわじわと上がる傾向が強いので、心拍を抑えつつペースを上げていける。有難い。

法政大の辺りで、先行した班が止まっている。どうやら、雨が酷くなりそうだということも含め、コース変更とのこと。城山湖津久井湖、三増峠、法論堂林道とのことらしい。大戸交差点まで戻り、県道48号の穴川の辺りを右折というコースとなった。このコースは、mtyさん、mrymさんと。このコースがなかなかよさげなコースで、雨で路面が濡れていなければかなり走りやすそうだ。

路面が濡れていて、グレーチング、マンホールで滑ること滑ること。タイヤは、おろしてから100kmも走っていないPRO 2 RACE。タイヤの特性も定番タイヤとなっているGP4000とはかなり異なり、なれていないのもあるんだろう。マンホールで横に10cm以上スライドしたり、おいおい危ないって…な状況でした。

さて、この穴川周辺から右のコース、城山の発電所まで上ってたんですね。知りませんでした。こんどまた走って見ます。すぐ直後に小松辺りから上ってきたと思われる、tgs君、ラスムッセンさんも、rg師匠チームも到着。全員揃うのを待ち、次は津久井湖へ。

津久井湖は、アップダウンの周回コースを回り、太井へ抜ける。上りのグレーチングも怖い。下りのコーナーも怖い。常にビビリながら走る。GP4000の時ってこんなに緊張感無かったけどなぁ…太井でR413に出て、ミスルート。左折。すぐに気がつき、戻っていく。日赤前の交差点のひとつ手前を左折し、県道65号で根小屋からMTBでお馴染みの三増へ抜ける。しっかりアップダウンがあるなぁと思いつつ、まだ千切れない、大丈夫と思いつつ進む。

三増からは、諏訪神社の交差点を右折し、愛川中の方へ。そして、愛川町役場のところを左折し、激坂を上り、R412をつきぬけて半原越。

半原越の辺りで脚が少々きれかけており、徐々に離されて行く。千切れます…また、グレーチングで滑りまくり、ひやひやしながら上っているので、きついこときついこと。グレーチングの上では、何もしない。ペダルも回さないので、失速の嵐。こけたくないしなぁ…と思いつつ、えらい遅いスピードで走る。

何とか上りきったが、雨が少し酷くなってきている。土山へ抜けるか、このまま戻るか?の選択で、戻りとなり、三増から高田橋経由で戻ることとなった。途中、R16を相模原入口から清新までワープして、ペースを落とさずにお店まで…

お店直前でグレーチングに斜めに入り、間が悪く落車。mtyさんも途中、そこそこスピードが乗るコーナーでやってしまったようで…お店で自転車を見てもらいながら、rg師匠からは、『今日はMadone受難の日ですね』と突っ込みを頂いた。まぁ、二人とも大事無く良かったとしか言えません。お店では、mtyさん、mrymさん、ラスムッセンさん、tgs君、izwさん、バルロさんといろいろとお話していたら…shirochariさんから電話があったことに気がつく。今日は走りっぱなしが基本だったので、全然気がつかず済みませんでした。

雨の後は洗車が…ということで、遅くならないようにお店を退散する。ラスムッセンさんと途中までご一緒してですが、そういえばラスムッセンさん、顔つきというか顔の脂肪が更に落ちてきました?アイウェアのせいもあるかと思いますが、ちょっと別人っぽく見えました。後は家まで。

今日はいろいろとお待たせしたりしちゃいましたけど、なかなか上りの多い楽しいコースでした。やっぱり長い上りが苦手だな…それと、タイヤについては幾つかわかったことがあります。落車したけど、ディレーラーとSTIに傷が入ったけど、学べたこともあるので、よしとする。気をつけないとなぁ…