眼底検査、眼鏡?コンタクト?

明日の眼底検査では散瞳薬を使うので、5〜6時間は影響が残り焦点が合いづらくなる。体質にもよるんだけど、長いともっとだし、短い人は2〜3時間。私が子供の時にやったら、7時間は駄目だった記憶があります。

片目の眼圧が高いのがちょっと不安だ。緑内障…って40代でも結構発症率はそれなりにあるようだし。

おまけにがちゃ目で、最近悪いほうが更に悪くなりつつある…そろそろ眼鏡もレンズがヤバイので、作っておかないと…

眼鏡は意外とフレーム選びと総重量が重要だったりします。以前使っていた、AIR Titaniumはフレーム2gのチタンワイヤをレンズに固定するというブツで、ノーズパッドが医療用シリコンを使っていて、かけ心地は最高だし、軽さからずれ等が全く無かった。そのせいか、使用率も高かった。まぁ、お値段は…RADARが軽く二本買えるくらいのお値段だったような気が…

今の眼鏡は手抜きで、『えいやっ!』と安物買いの銭失い的な眼鏡。車に乗るとき意外使わなくなってしまった…フレームがはじめから少し歪んでいて、修正しきれないのと、レンズもちょっと安物にしたためか、非常にバランスが悪くなっている。かけ心地はいま3つくらい。

あ〜、また散財する事に…OAKLEYのWIRETAPとかCHOPTOPとかも気になるなぁ(爆)