ペダリング

今までにいろいろな雑誌の記事、ペダリングについての映像、YOU CANの皆様からのヒントとコーチングを受けて「効率のよいペダリング」を模索してきてみました。
そこで今継続的にやっているのが、カミヤさんから指摘を受けた方法。膝から下を殺して回す。上りでもいっしょ。これが今のペダリングに大きな変化をもたらしています。
カミヤさんから踏み込んじゃったらヒルクライムは駄目!タイムでないよ!といわれた。むりっしょそれは…と思っていた。太腿の上下動だけじゃキツイ上りは実際だめと。ところが、今日はいい感触。ま、そんなに速く走っているわけでも、距離を走っているわけでもないけど、今日は膝下が楽。カミヤ式にバイクラの記事にもあった柿沼選手=上の方で回すと、筧選手=大きく回すというペダリングこれを合わせるとなんか納得がいくようになった。確かに踏み込まないし、膝から下の筋肉を無駄に使わない。
今一番参考になっているのは、筧選手の第一回表富士自転車競技大会の動画。参考にしてみると今やろうとしていることのゴールがちょっと垣間見えた気がします。まぁ、やろうとはしているけど、ゴールははるか彼方なんですが(笑)