大きく回して、大垂水→宮ヶ瀬

shirochariさんのブログから、今日は大垂水から宮ヶ瀬っぽいとキャッチ。今日は優しいコースとのことですが、厳しいコースはどうなるんでしょう?

今日のメンバーは、shirochariさん、多摩境のラスムッセンさん(C50)、クマドンさん、のっぽ青CAAD7さん、ミノマドンさん、ササマドンさん、MTBな赤CAAD8さん、のっぽ赤CAAD8さん、青CAADさん、ネオプリマトさん。スタッフはモリ師匠、シカタニさん。カミヤさんはレース(いわきクリテだっけ?)と。

このメンバーで予定通り、大垂水から宮ヶ瀬を目指す。本日のモリ列車の乗員は、青CAADさん、ササマドンさん、クマドンさん、のっぽ青CAAD7さんに、私。シカタニ列車はこれ以外の方全員と。

今日は町田街道が渋滞。甲州街道まで行くとすっきり。今日は淡々と走る。ただ問題はHRM。最低心拍(HRMaxの70%)を下回ると、「早く心拍上げんかい!」と。また、最大心拍(HRMaxの90%)に到達すると「早く心拍下げんかい!」と。上がりすぎたら「リカバリせんかい!」となかなか厳しいトレーナーです(笑) これで攻めの走り方を覚えましょうと。

淡々と上っていたので、途中から負荷をかける。今日はなかなか調子がいい?それもここまで温存してたからか?脚はよく回るし、心拍数も上がりすぎずいい感じ。スッと前に出てゴー!暫く後ろは確認しませんでいたが、気が付くとササマドンさん、のっぽCAAD7さんが後ろからいらっしゃる。このまま暫く走り、いつもの鋭角コーナーで待つ。
全員揃うのを待ち、三ヵ木経由で宮ヶ瀬を目指す。

ここも淡々と。関を越え更に淡々と…だが次第に怪しい空気が(笑) 皆一発狙ってるのね、いつものところで。私は関から暫くケイデンスを上げるほうに振って、それから一発狙う準備。アウターに入れて感触を拾っておく。インナーとアウターは踏むと感じが違うので、準備!準備!いよいよ鳥居原の上りが近づいてくる。更に空気は怪しくなっていく(笑) 皆カチャカチャいってる?私も前はモリ師匠の動き、後ろからアタックに注意しつつ(爆) あっ、ササマドンさん行きました。ってことで、モリ師匠の動きを牽制しつつ、私も乗ります。今日は、ダンシングで、引き足まで動員し一気に行く。最後まで持つかはわからないけど、行く。目の前では、ササマドンさんシッティング移行。ってことで、私がもっと逃げないと(爆) きっとモリ師匠が来る。今日は最後まで持たないか?と緩んだ瞬間、見事モリ師匠にやられました。ここで、戦意消失。ここでシッティング移行し、回していく。この後、今日は右?とか思いつつ、左のふれあいの館方面へ。こっちで良いんですよね、今日は(笑)

モリ師匠には、まさかあそこまで持つとは思わなかった…と言われちょっと嬉しい。目標はモリ師匠の猛追から逃げ続けることになりそうだ(爆) 急行シカタニ列車の面々は既に到着。大垂水で一気に行かれましたからね。暫しご歓談。そうそう、忘れちゃいけない丹沢あんぱん。これが食べたかったのだよ!

ここで終わるはずはない。だって今日は祝日。YOU CANオープンは12:00。ってことで、裏南山へゴー。暫く行き、シカタニさん、ラスムッセンさん、のっぽ青CAAD7さんと暫く行く。が、途中から異音に気が付く。下のほう、後ろのほうから異音が聞こえる。強めに踏み込んだときに鳴る。なんだろう?一旦停止し、大雑把に確認。よくわからんので、そのままゴー。やっぱり鳴る。鳴らない程度に抑えて走る。んー、なんだろう。

YOU CANに着いたら一休憩し、モリ師匠に白黒Allez号をみて、乗って確認して頂く。うん、鳴ると。まず、チェーンへ注油と怪しいところの増し締め。でも鳴る。あれれ、クランクを下にして押す。撓む。ん?撓む量が尋常じゃない!リヤホィールの固定緩んでました。更に再確認。でも鳴る。鳴るのは仕方ないと。へたってます?やっぱり。そろそろ新しいフレーム要な気がしてきました。そのうちダンシングするとパキパキいうようになったりして…旧シカタニ号のように…

そうそう、ネオプリマトさんは転倒からエンドをやってしまい、新フレーム物色中。当初、チタンで!と言っていたが、チタンはやわ目という話から現在はカーボンへ傾倒中。そこで、Madone SSL 6.9はどうかと。私も、Allezをチェックして貰っている時に、モリ師匠からすすめられました。前はMadone SL 5.9をすすめられました。乗っている人多いけど、出来がいいし、値段もこなれてると。うーん、欲しいぞマドン。生涯保障ってのがちょっと魅力。落車もするし、へたることもあるだろうしと考えるとね。

それにしても、自分の乗り方、自転車に要求するもの、好み、感触といろいろあるが、今日ばかりは「フレームの丈夫さ」が気になった。ホィール交換の時に緩めに締めた覚えはない。いつもちょっときつめに締める。大垂水では気になった点は無かった。ただ、チェーンの音がいつもよりも若干うるさく感じはしていたかも…ついうっかり緩めに…であればいいけどね。で、家に帰って自分でチェックしたらやっぱり撓むのよ、コレが(涙) ま、Allezは入門バイク。B.B.の剛性とチェーンステイの剛性が不足しているか。やれてはいないだろう!だってまだそんなに乗ってないし!と思ってましたが、ちょっと自信が無くなってきました。

さて、明日はどっちだ?