心拍系セッティング

まだかきます。ってか、自転車バカは止まらない(笑)
心拍系の過去のデータをじっと眺める。9,10,16,17と4日分のデータの残骸と、18日分の詳細データが残っていた。
更にじっと見る。おおよそHRMaxの80〜85%辺りで走ることが多い。ステージレース等で選手の心拍域を見ていると、意外と低いことに気が付く。勝負どころ意外はHRMaxの60〜70%で流している。私めはそんな余裕も無く、速くないのに85%か…
よし、それではBasicSetを卒業して、ExerciseSet 1の設定をする。設定項目はこんな感じ。

  • ウォーミングアップをHRMaxの60〜70%で10分
  • インターバルをHRMaxの71〜90%で実行
  • HRMaxの90%を超えたらリカバリーで80%まで落とす
  • 次のインターバルを開始
  • クールダウンはいまのところ設定無し

なんにせよ、もう駄目…となるのは85〜90%を続けた状況が想定できるので、このようにしてみた。えっ?インターバルってもっとハードに使うんじゃって?そんなことはありません。今回の設定は、AT値超えをやってしまった時にリカバリーを入れる為にです。こんな使い方もあります。で、ちゃんと動くかは今度の土曜日かな(笑)
これで上手くコントロールが出来れば、トレーニングの効率化、タイム短縮に効果がありそう。でも、気合とか思い込みってのも絶大な原動力だから、これだけはコントロール不可能ですね。