今日のM.R.の行き先は…「牧野の方に行ってみます」と。藤野町の辺りというと、「相模湖ピクニックランド」、「直線が続く青野原バイパス」、「やまなみ温泉」、「車で走るには狭く、上り下りが多い」というイメージからキツそうだなという漠然としたイメージのみがあった。
さて、本日のコースをおさらいしてみると、こんな感じ。
ショップ→橋本→向原→津久井湖→三ヶ木→青山→牧馬入口→(篠原から小学校前までバス路線を行く)→牧野小右折→413号→牧馬入口→県道64号→鳥屋→鳥居原→ふれあいの館で休憩。休憩後はふれあいの館→鳥居原→鳥屋→関→串川橋→新小倉橋→向原→橋本→ショップでゴール。

牧馬入り口までは、どうにか集団についていけましたが、それ以降はドベ争いとなり、見事ドベとなる。ま、そんなもんだ。なんたって、wixは初心者の域をまだまだ脱してないしと開き直る。

牧馬峠に入ったところで下りから上りに転ずる風景(斜度は10%超?)を見た瞬間に「駄目かもしれない」と思ったけど、周囲のペースダウンを見たところちょっと一安心。皆が皆、ガンガン上っていくタイプだったら完璧に萎えていたかもしれないけど、なんとかついていくぞと気を入れ直して。しかし、上りの最中は今にも止まりそうな勢いなので、ボトルに手を出す余裕もなく、2度程停止・ストレッチ・水分補給となった。上りのリスタートをうまくこなす方法もなんとかわかった。

これ以降も上りが多く、休憩に入るまで何度か「後2つ下までギヤが欲しい!」と思ったことか。ダンシングする余裕もなく、黙々とシッティングで上半身を左右に振りながら、腰がイテーと思いながらなんとか完走。

今日の収穫は、このキツイコースを遅いながら完走できたことと、これによる坂への若干の自信(なんとか上れるんだと!!)。トレーニングにはまる人が、上りが好きだという理由がちょっと判った気がする。

さてさて、今日のライドは雨が降ったりやんだりの中だったので、帰宅後洗車・注油・調整。気がつくとサドルバッグの上面が破れていた。なんとシートポストのネジと干渉していたようで、振動の多いコースを走ってきたためらしい。次回は何か対策が必要そう。それと、携帯インフレータをダウンチューブにボトルケージと一緒にマウントしてたけど、振動が多いコースではフレームとの干渉が気になる。これはジャージのポケット行きになりそう。

最後に、昨日の今日なのもあるけど、背中から腰が痛い。牧馬峠登り終えたところでは、「もう上り坂なんか上りたくない」と思ってたけど、もういっぺんチャレンジしてみたい。その前に自主錬あるのみ(とxxx馬鹿への道まっしぐら)。