最近のPCってば凄い

東芝DynaBookシリーズの初めからずっとラップトップ、ノートと言われるジャンルのPCを使っているんだけど、今回のPCはなかなか強烈だった。

以前にもかいた、asin:B0009FTX9A:titleなんだけど、グラフィックチップにDirectX 9.0c対応のnVIDIAGeForce 6200 TurboCacheが載っており、nVIDIAのデモ(人魚やら妖精さんが動く奴)を幾つか動かしてみたところまともに動くことに吃驚。そりゃ当たり前と言えばそうなんだけど、ラップトップ=貧弱なグラフィックチップという状況が長いこと続いていたのでかなり驚いた。ATI Mobility RADEONだったり、855GMのあたりでは考えられないほどにパフォーマンスの違いがある。3Dなゲームがちゃんと動きそう…だが、あんまりゲームはやらないのでもったいないといえばもったいないか?
更に、PCI Express x16接続だし、915チップセット、デュアルチャネルのメモリ、SATAなディスク。熱量は凄まじいし、バッテリ駆動時間は短いが、これくらいあればきっとWindows Vistaもきっと動いてくれる筈。原価償却までなんとか最新の状態で使い続けられると思うが、2年後にこの機種で良かったと思えればgood。