久し振りの

自転車に乗るのもグループライドも久し振り。集合場所の釣具もあるよヤマザキまで問題なくたどり着けるんだろか???

そんな感じでウォームアップを兼ねて県道48号を南下。それなり行けそうだ。脚もそれなりに動く。酷いと脚回んない…80回すのに努力が必要とか…からね。無理はしないけど、心拍数は今日のターゲットよりちょい多目に。

無事集合場所へ到着。shirochariさん、iちゃん、えちごやさん、midroadyさんの着順?コースは小田厚側道で平塚から分かれ道、七沢経由宮ヶ瀬。

最後尾から淡々と、いや平坦だから坦々(笑)と着いていく。これだけでもいい運動です、はい。小田厚側道のペースなかなかでした。

分かれ道前に小休止。美味しそうなホットメニューの香りに釣られた方多数。残念だけどこの先考えたら…食べる勇気が出なく、レッドブルにどら焼と言う定番に落ち着く。

再スタート後、暫く乗っていない間に走り方が変わってきてる事に気付く。前はシッティングメインで、脚の前側もかなり使っていたが、筋力の低下でこれができないのと腰痛を意識してかダンシングも前より多目。更に、少しアップライト目なポジションからかブラケット主体で上ハン使用率低下。

この効果?が出たのは土山の上り。上れないのは今更じゃないけど(笑)、10km/h余裕で切ってしまい、ケイデンスベタ下がりなのに脚に大ダメージなく上れた。皆さんには上で待って頂く事にはなりましたが、そのまま走り続けられたのは今日の◎

そしてふれあいの館で二回目の小休止。色々と話している内に面白い話題に。ブレーキレバーの引きしろは?と。shirochariさん、私、midroadyさんとえちごやさん、iちゃんの順で引きしろが大きくなる。私の場合はカンパニョーロなので、レバー引いてリムにシューがあたった後の引き絞りでブレーキコントロールするので、シマノとは若干違う。シマノの時は、レバーもキャリパーも剛性高いので、えちごやさんより少しショート目位だった。好みや扱いやすさ、手の大きさでこれだけ差が出るのは興味深い。

後は閣下道ではなく、定番ルートで戻り。帰宅後驚いたのは…ダメージ意外とあったこと。呼吸器はかなりきてましたが、咳が止まらなくなること話◎ 脚は…お尻のほっぺが筋肉痛。昨年施した、踏めないポジションが今更効いてくるとは(笑) 逆にそれだけ筋力バランスが変わってきてるのだろう。また昼寝のつもりが夜まで…

なかなか収穫の多い日でありました。次はM.R.ゆっくり組へ復活したいところ!