暑すぎ!大垂水〜相模湖〜道志抜け

【第一部】自主練
今朝は5時頃から走るつもりだったが、スタートは6時頃。M.R.にも参加したいので、多摩境通りと町田街道を使った周回コース。朝と夜は車が少なく走りやすい。
課題であるフォーム変更関連のチェックと、膝の痛みに関するチェック。上りで踏んでしまうと違和感が出る。同じ上りを3回入れてみる。

【第二部】M.R.
さすがに8時ともなると暑い。で、本日は高尾〜大垂水〜相模湖〜藤野〜道志みち。今日は第二グループ、山鹿師匠、RIDLEY乗りさん、kbdrさん、私。
スタート直後からスタートダッシュ強め。30km/h位まで一気に加速するので、じわじわ効くインターバルスタート。高尾手前で170bpmを超える。kbdrさんと話すと彼は180超とか。遅かったら捨てて宣言。
大垂水はちょい置いていかれたけど大体16分。踏まずに、心拍数が上がりすぎないようにだけ。その後はなんとかついていき相模湖迄。

相模湖からは各集団まとまって、行ける人は行く的な展開。ペースをかなり落としているrg師匠と山鹿師匠についていくのがやっと。ついでにフォームのチェックはO.K.、ペダリングも乱れてないとのこと。ホッ。あとは課題を意識し、黙々と走る。

なんとかヤマザキ補給。冷たい水、ガリガリ君ウィダーマルチミネラル。めっちゃ暑い。走っているうちにどんどん気温が上がる。サイコン読みで34度位。
休憩後はいつもの鳥屋抜けで帰る。橋本五差路でサイコン読みの気温は46度!!なんとかお店まで戻ったら、コークの一気飲み。そしてパワーバーのプロテインプラス補給。たんぱく質補給なので、運動後のファストリカバリーに良いです。
お店からの帰宅途中にshirochariさんとコンビニ補給。そうめん食べたかった…というほど塩分を放出。麦茶、冷たいの、おにぎり。
今日は暑くて疲れたけど、久々に収穫もあり大変愉しゅうございました。

【まとめ】課題
課題は新車と新しいフォームに慣れること。

フォームは骨盤をしっかり立てる。ペダリングは大腿・膝を高く上げて、自重で下ろす。(n津さん流)コップの淵をなぞるように0〜3時で入力。
きれいにはまると、(今までと比べ)早くから力がでて、踏まずに進む感じ。上りで脚を使う感じがかなり変わった。
また、骨盤が倒れると腰と脚で踏んでしまい、膝の違和感や痛みを誘発する癖がある…のがわかった。

なんかやっと先に繋がりそうなものが見えてきた!