試乗:Super SIX Hi-Mod【間違い訂正】

試乗会のための準備を手伝い、待ち焦がれる。そして一番目で試乗開始。サイズ50で、79系Dura-AceでクランクはHollowgram SL。

フレームは軽く、前三角はモノコックで剛性を出しながら軽く。後ろ三角は乗り心地を削がずに剛性を確保。そんなフレームワーク。乗る前から期待がかかる。

走り出しの0発進は軽いかな?といったレベル。ただMadoneと比べてです。馬場から上る坂は気持ちよく進む。シッティングからダンシングに切り替えた瞬間、あまりの良さに驚く。ヘッド剛性が高い。旧Madoneだとたわんで力が逃げていく感触があるのだけど、これが全く無い。パキッと前に出る。今までの乗った中ではSystem SIXが頭抜けているが、これは硬すぎ。嫌な感じの硬さがないのはSuper SIXの美点だと思う。

この後は下り。安定感、剛性感は高いが、程好い感じ。突っ張るような硬さは無いがしっかり踏ん張る剛性感がある。全体的にCAADの延長というか、メーカーのカラーかもしれない。

平坦での加減速とイーブンペース。気になってた、中速から高速(自分的な)はかかりも良く、更にもう一段加速も思いのまま。ガツンとは来ないが、懐が広くてどんな乗り方も許容してくれる。速度は分からなかったが、イーブンペースも同様。

試乗後、cannondaleスタッフとも話をしましたが、ヘッドとB.B.周りの剛性アップがポイントとのこと。

おまけ。パーツ、コンポーネント。79系Dura-AceSTIは前のCampagnoloみたい。78系が気に入ってる人は電動の方が合うかも。サドルはアリオネが付いてましたが、これが以外と良かった。次は使ってみようかな?なんて気になる程。Hollowgram SLは意外なことに効果を感じなかった。メンテナンスを考えるとBB30はまだひと化けしそうな感じもあるし、自分的には今一つ。美点はDura-Ace程硬くないのと、フレームとクランクとでシステムとしての作り。

最後に乗り心地を。Madoneがカーペットの上を走るような…と表現されますが、これ程ではないけどかなり乗り心地がいいです。旧Madoneはインフォメーションより快適性を重視し過ぎてましたがこいつはちょうどいい。ツーリング、ロング、レース全てに使えそう。え?M.R.的な走りがベースかって?確かにそうかも知れません(笑)


あ、そう言えば走り出した瞬間から違和感なく乗れてました。バランス良く突出したところがない。でもよく走る。ってところだと思います。これは驚きに値しました。また、kmy代表曰く。EPSはもっといいよと。ただ、この価格で勝負できる位だから出来がいいとも。…これしかない!と私の勘が言ってます(爆)