XTハブ

なんか引き摺るような重さを感じつつ帰宅。ディスクブレーキが片当たりして引き摺ってないかと確認調整するがだめ。

キャリパーを外してみると…これでも全然回らん。ホイールを外して回してみる。全く回らん…

ということで、YCNへ。カセットスプロケットを外してボスフリーを引っ張ってみると、『MAVIC的方向に動く。シマノではあり得ない。』とのお話。

結局はボスフリーが緩んで、あたりが強くなり回らなくなった…とのこと。

あんまりない話らしいが、面白い経験ができたのでよしとする。

因にDURA-ACEでこのフィキシングボルトを緩めたら、新品で締め直す必要ありというデリケートなものだそうだ。試しに乗ってみたらめちゃ軽くなった。

【Absolut 4Xの件】
やはりリヤ荷重が多く、フロントセンター長めでキャスターが寝ている。よって、後ろ荷重になる下りでは扱いやすく、乗車率が上がってるみたい。また、フレームがコンパクトに感じるのはこれ。
フロントが上がりやすいのは、前荷重を意識するか、ハンドル下げる対応が一番手っ取り早そう。