山岳?に散る(笑)

今日は山岳通常M.R.とアナウンスあり。美女谷?いや、最近行ってないし、下りは少々×…以前途中でパンクした…との事もあり、アゲアゲも?となり、山岳という程のコースからは少々外れた。

小倉橋→串川橋→南山→宮ヶ瀬→土山→半原越となった。

mtyさんは王滝調整?の為mtbだし、本店より刺客いらっしゃってるし、高校総体で活躍したo君もいるし賑やかなM.R.。

私はrg師匠のグループでスタート。構成はU子さん、また別のいつもの方、私。

往路の南山迄はとても順調。心拍数もLSDレベル。コレなら上りも!と少々期待したが、敢えなく南山にて散る。心拍が80MaxHR%〜上に行くと苦しい。ゼーハー状態。暫しrg師匠に付き合って頂くが、心拍数を落としていくと…さよ〜なら〜。途中で吐き気もし、このまま帰るつもりで暫く上る。脚はケイデンスが下がるとそれなりにきついが、まだ脚は余力を残していたので、諦めきれず走るだけ。途中、パンクで停止中のメンバーがいたが、既に数人ついていたのでお任せし先へ。

南山を抜け、途中下車宣言するか悩みつつ、パンク修理の後続待ち。チャンスとばかり少し流して下って上ってと様子見。やはり心拍が80%超えると駄目なのは相変わらず。少し休めるのもあり、途中下車はやめにした。

そこから先は半原越え。グループ分けで後発から先発に急遽かわり、先発グループを一気に追う。最後尾からついて行くだけなのでまだ楽。心拍数も抑えつつなんとか半原越え迄。

半原越えは死なないように、上げ過ぎずに淡々とマイペース。shirochariさんにリズムを作って貰い、じわじわと。南山に比べると傾斜率が低く、楽。心拍も84%位までなら行ける感じ。南山がアップになったか?気持ち良く、上げ過ぎず走るだけ。

水汲み場で小休止し、m尾君とo君の漫才に笑い、帰路へ。

途中からshirochariさんグループ、kbdrさんと私グループ、ヤギ大将グループに分ける。

暫し、道が???と言うことで私が道案内しつつ、進む。半原小→中津川沿い→三増合戦場→相模霊園→高田橋→相模原。

心拍数が上がらなければそれなりに走れる模様。これはこれでいい感じ。後ろに見慣れない方が二人程いらっしゃる(笑) 高田橋手前で、『最後尾の方、チェーン外れてましたよ!』と一声かけて下さり、ありがとうございました。数えてみるとSIX Carbonさんがいない。急いで青PINARELLOさんと二人で戻って行くと勢い良く下って来たので、こちらも折り返し。

ここから先はkbdrさんに先頭をお任せし、戻る。ん?上りになると皆さんかなり頑張る。お店に着くとボトルは空。350ml缶x2を飲み干し、店内で涼ませて頂き、今日のペダリングおかしくなかったかrg師匠に確認。南山ではパワー体重比があってなかったこと、2時位置でもうちょっとパワーがほしいかな?とのご指摘あり。そして帰宅。


今日は小トラブル多発の日でした。自分の知る限り、パンクx2、チェーントラブルx2。半原でshirochariさんがシフト時にチェーンが暴れていたが、事も無げに制御。パンクに関してもそうだが、上手くライン取り、前方確認ができる人は圧倒的にトラブルが少ない。見習いたいものですね。


最後に、久しぶりにM.R.で頑張ってみようかと思ったら、頑張り切れませんでした。脚より心臓がおいつかず。じわじわ戻していきます。