私見 Campagnolo vs Shimano

私は学生の頃の通学用からしShimanoユーザ。別に贔屓はなく、パーツの入手し易さ、コスト、シフトの速さ、正確さを期待している。

ロードのコンポーネントは105(9s最後の)→Ultegra(66系10s)→DURA-ACE(78系)と使ってきた。79系は電動を試乗にてちょっと使ってみただけだが、78系の完成度を上げた感じでなかなか良い。良いのだが、一つ問題が。電動のSTIレバーは握りやすいのだけど、ワイヤーの方は握りにくい!


そもそも手が小さい私は、ハンドルのドロップ部を握ると…ブレーキング時にレバーが横に逃げる…なんてことが日常的に起こる。最近はそれを意識して操作しているからいいのだけど。ワンタイミング操作の遅れが出る。

今日の試乗にてErgo Powerを操作したが、ドロップ部を握ってのブレーキレバーの引きやすさには驚いた。横に逃げないので引いた感触は良く、カッチリ・バッチリ。その代わりと言ってはなんだが、微妙にシフトダウンがしにくかった。


ここで気が付いたのは、それぞれのメーカの操作性に関する優先度付け、考え方があるのかなと。
Shimanoシフトアップ、シフトダウン、ブレーキの順。Campagnoloはブレーキ、シフトアップ、シフトダウンの順。Shimanoの欠点がブレーキ動作なら、Campagnoloはシフトダウン。ちょっとグンニョリとか、レバーがたわむ(Chorus以上)感じがしつつ、力を入れないといけない。一長一短ではある。そういう意味では7970は異次元かな?シフトフィールはかなりゼロに近いのだけど。

78系から79系へのアップグレードパスが絶たれているので、次は11sのChorusを使ってみたい…なんて思う。


まとまりがないので、この辺で。