楽しく裏ヤビツ

東急8:30。shirochariさん、U子さん、私…飛び入りゲストはいらっしゃいませんでした。LOOKMAさんとはふれあいの館合流予定。

ジックリと?ジワジワと?走り出す。AllezからMadoneに乗り換え、かなりの違和感を感じた。脚の前側を使ってしまう傾向が強く出た。だましだまし、修正を入れながら走る。慣れるのに時間がかかったが、走りが軽い!

宮原から先では、U子さんの走りにスキがなくなってきてる?様に感じた。下りが安定してる。関から先では、平坦から緩い上りも速い。前に出る必要を感じないというか、出られない(驚)

ふれあいの館で待つが、LOOKMAさん、ホームコースからアプローチでまだとのこと(驚) ということで、ビジターセンター側に移動することに。

走ってるといいけど、止まると溶けそうに暑い!ビジターセンターで水を購入し、飲んで被ってと。残念ながらLOOKMAさんと合流できず、三人で裏ヤビツへ。


宮ヶ瀬北原からタイムをとってスタート。shirochariさんの牽きからスタート。U子さんに変わってもペース変わらず。以前は若干失速気味だったので、トレーニングの成果が垣間見える。平坦から緩い上りなら…と思うが、今のU子さんは強く、牽かれっぱなし。暫くはついて行けたが、少し上り傾斜が強くなると間が開く。そして千切られる…

ここから先は、『自分らしくない走り』を意識し、心拍80〜86%で収まるように、同じ筋肉を使い続けないよう意識する。いつもの自分の走り方は、短距離走的なので、『一定負荷、楽に走ること、力任せな走りにならない』と念じながら走る。脚にかかる負荷感が下がり過ぎないようにと言うのを最も意識した。

前の走り方からやっと脱却しつつあるのか、後半の上りが少し楽だ。また、ギヤをかけても失速せずに進んでくれるようだ。U子さんより約5分遅れで頂上到着。

乗れてないけど、4月から上りを意識したポジション出ししたAllez縛りで3ヶ月乗ってみたが、この効果が多少なりとも出てきたようで嬉しい。

shirochariさんも程なく到着し、小休止。熱中飴を頂く。この味は?BCAA&クエン酸に似てる!コークを飲みつつでもいける。

小休止後はビジターセンターでかき氷!またしてもU子さんの進化を見せつけられる。下りの安定、ライン取り。ライン取りと言えば、上りの時もスピードに乗せやすいライン取りでしたね。流石は坂番長!

ビジターセンター着。練乳ピーチかき氷!頭キンキン、最高!途中で少し落としてしまったものの、食べ終わったら寒さを感じた位冷えた。

休憩後は、來々軒。今日は殆ど牽かれっぱなしで進行。食い下がるのでギリギリです。サイクリング++な負荷。ファストサイクリング?でも楽しめてるから全然オッケー!

來々軒ではソース焼きそばを頂く。塩味がきついが、汗かきまくった体に堪える味。そして食後のコーヒータイムをコンビニで。


ゆっくり?まったり?からは少々外れたが、どか〜んという疲れはなく、暑さ負けした感じ。

今日は収穫がたくさんあった。心肺能力は低下し、90%近くを維持できないことが発覚。これは残念だけど仕方ない。また、乗り方を意識して変えてきたら、心肺能力に大きく依存せず走らせる方向があることも体感できた。おっさんでもヘタレでもまだ速く上れる方法がある!ちょっと嬉しい。


追伸
LOOKMAさん今度はご一緒に。



【データ】
宮ヶ瀬北原〜頂上。0:55:13.4、166/179bpm、19.9km/h、78/104rpm。がむしゃらにやってた昨年の同時期より、心肺能力、体重では劣っているのに…同じくらい。なんで?(悩)