大垂水〜裏和田サイクリング

今日のM.R.は○○○とshirochariさんからの予告。さてどこだ?マキメ?ヤビツ?いやいやカタカナじゃなくって漢字とのツッコミが。上野原周り?宮ケ瀬周回?早起きもでき、2頭ちゃんずのお世話も間に合ったのでM.R.に参加。正直、自転車にまで手が回らず、チェーンのオイルの状態確認、その他位でAllez E5で出発。70%HRMax以下で30〜33km/hと今日はいい感じ。

集合場所着。少し早めだった為か、y-riさん、CX-1さんしかまだいない。なにやらこの時点で裏和田らしいですよ…との囁きが聞こえた(笑) 確かに先週だったかその前だったか、そろそろ裏和田のシーズンとかいった覚えもあるが、先週でアップダウンの連続ロングでノービスは卒業ということか?それから後はお馴染みさんが集まる。shirochariさん、U子さん、midroadyさん、えちごやさん、shmz先生、青PINARELLOさん、ご無沙汰してたzackyさん、kbdrさん、tsucchieさん。今日もトレーニングモードのokw君。tsucchieさんがAllezを見てニューマシン?と言って頂けたのは嬉しかった。4年ものですが、1万ちょい位しか走ってないので、まだまだきれいなのかも。

先週の水曜日に家庭の事情をrg師匠に話してあったので、今日はゆっくり組。zackyさん、CX-1さん、y-riさん、私。今日も最後尾からまったり行きます。急行はrg師匠、okw君、U子さん、shirochariさん。第二グループは山鹿師匠と???

スタートからゴリゴリ行くような走りではなく、じんわり加速のやさしい走り。それでもそれなりにのせて行きはするのは流石はzackyさん。でも動きが急じゃないので無理がない。このペースで淡々と高尾まで。大垂水も同様だが、最初から最後まで負荷は上がるがペースは大きく動かないような走り。おおよそ17分ペースなので、これはこれでぺダリング、フォームを意識して徐々に負荷を上げていくパターンで面白い。

大垂水を越えて、藤野までも無理のないペースで淡々と進む。いよいよ裏和田アプローチ。脚はまだまだ使ってないので、ちょっとわくわくしつつ行く。暫くはy-riさんと話しながら行く。景色を眺め、正に秘境だねとかいう話をしつつ。徐々に勾配がきつくなると会話がきつくなりそうだったので、今度はzackyさんと話しながら上る。ツール・ド・フランスの話やらで盛り上がりつつ。アスタナはどうなっちゃうんでしょうねとか。

そして、勾配がきつくなってきたところでzackyさんお腹がGary Fisher…というのと後ろを少し見ていきますと水を向けて頂いたので、そこから単独で前に出る。今までならここからスローダウンっていうことが多かったけど、今日はここからペースアップ。大して速いわけでもないけど、めっちゃ楽しい。勿論、心拍も上がってくるし、脚が少し詰まって気もするんだけど。12〜13%区間は残念ながら7km/h位に落ちたのはあったが最後まで楽しんで上れました。とりあえず、冷えた麦茶を飲んで後続の様子見に行ってみたりしつつ、上る楽しみが耳から溢れそうな感じでした。

そこから先は、小休止後3グループで戻っていく。我々は往路と同じ構成で戻り。途中尾根緑道へエスケープしつつ、お店まで。この後の予定があるので、程々で帰る。shirochariさんと方向が一緒なので、便乗し、いつもの橋のところまで。

いや、裏和田サイクリングが成立するとは思わなんだ。楽しかったです、まる。


【追記】
先週の上野原周りはかなりきつかったので今週はどうしようか悩んだ…とのコメントもありました。ご参考までに。