中止

先日の富士チャレンジXに続き、本日の表富士も中止。

朝5:30に目覚ましも鳴らないのに起きると、晴天!路面も乾き具合。これはいけるぞ!と思い動き出す。表富士は荷物預け及び道路封鎖が9:00、スタートが10:30頃というものなので、ゆっくりと宿泊先で朝食をとった。近くの席にはどこかで見かけたことのある方々が。funrideの紙面に何度も登場されている方、カメラマンの方…小さな声とアクションで×××と。うん、先日の話だろう…位に思っていた。

にわかにも信じ難いというか、信じたくないフィルターが働いたのか「当日開催可否のお知らせ」も見ず駐車場に向かう。途中U子さんから連絡があり。中止…と。急いでBikeNaviのお知らせを見る。

コースの積雪、路面凍結、強風の為、開催困難と判断し中止とさせて頂きます。

駐車場に到着。先程お見かけしたカメラマンの方いらっしゃったのでいろいろ話すとやはりfunride誌の方でした。企画が変わって、(上れなった?)あなたのヒルクライムマシン見せて下さいになったら宜しくといわれつつ会場へ向かう。

会場で、mr師匠、shirochariさん、U子さん、えちごやさんを見つけいろいろと話をするのだけど、U子さんの落胆は大きかったよう。いつもに比べて無口で。今日に向けていろいろと調整をして来たのにという思いがあるのだろうなぁ。どうせ乗れてないし、走れてないから楽しもうと思った自分も結構落胆…してました。が、仲間内でわいわいやれたのは良かったですね〜

この後、気が抜けたのか『やり場のない気持ち』と『行き場の無い状態』より帰宅を選択。町田にてmidroadyさんお勧めの家系ラーメン屋で昼食を。今にして思えば、BSのf田さんのジョーク?『一人500円でT.T.でycnカップでもやったら?500円?取りっ放しで(笑)』をやってみても良かったのかなぁ…なんて思う。

midroadyさんをお送りした後に、GOBI XM入荷とのことでお店まで中止のご報告もあわせて。先日パワー×6名分をお送りして下さったヤギ大将とrg師匠の奥様がいらっしゃったので、お礼と糸魚川の話で少々盛り上がる。その後、山の師匠と『山侮りがたし』という結論に。そうだよね、日本一高い山だし、山の天候は一瞬にして変わるものなんだし。いつでも自分の思うとおりに走れるわけではないんだよね。

上ることはできなかったけど、いろいろと楽しめたからいいかな。また、逆らうことさえできない自然の力の大きさを思い知ることができました。mtbで山も走るから、そういう意味ではいい経験です。