まったり牧馬の桜見物サイクリング【追記あり】

今日のM.R.は普通の山って言っちゃうとmtbっぽいので、山岳コース(by 師匠)ということで牧馬回って帰ってくるコース。因みに休憩は牧馬上ったところと言っていたのだけど…

で、早速なのだけど遅刻。眠いのよ、ダルイのよ…早く起きた割に身体が動かないのよ…と、集合場所まではちょっとペースを上げて走る。絶好調の時程の感触は無いんだけど、平地はそれなりに走れたのにはちょっと驚いた。

さて集合場所。今日も集まられた方多数。来週表富士に参加されるmidroadyさん、えちごやさんもいらっしゃる。今日もまったりということで、第三グループ、zackyさん、ヤギ大将、jdさん、私と。zackyさん牽くの上手くなったなぁ…と関心しました。私も見習わないと。

最後尾から見ているとjdさんがちょっと暴れたそう。でも粛々と牧馬入口を目指す。牧馬に入ると…jdさんペースアップ。ちょっとだけ追ってみたのだけど、途中で辞めた。今踏み癖を抜いている最中だから、追っていけばまたもとの木阿弥だし。その為にコンパクトを導入したAllezに乗っているわけだし。前半無駄に脚を使ってしまい、心拍が少し高目。後半その分がきてじわじわ遅くなる。以前なら、倒れそうになる位追い込んで後半スローダウンして自己満足に浸っていたけど、今年の楽しみ方は少し違う方向へ。

牧馬上っている最中に、はらはらと桜の花弁が舞ってくるのはとても詩的な光景でした。これはいい!馬場の桜並木は、『桜吹雪!!!』っていうのも凄まじいですが、牧馬のこれは風情があって、『ええもん見せてもらいました』な感がありました。

上りきった先では途中で追い抜かれた、mtyさんの最後発列車が待っていました。どうやら小休止後すぐに出発している模様。ってことは休憩なしか?

途中、先行グループとも混走してましたが、基本もとのグループ…だったがだんだん崩壊。zackyさんと私とで、途中パワーダウンしていたy-riさんを吸収し、えっちらおっちらとお店まで無事到着。最後尾でのゴール。牧馬の上り以外はLSD強度。


今日は困った事に、右足の足裏の外側(小指側)に痛みが出た。牧馬入る前に既に。それもあり、右脚の動きも少し違和感があった。M.R.終了後rg師匠にヒントを頂いたのと、固定ローラーでペダリングを見て貰ったりした。この痛みは、SIDIのシューズがあわない人に出る傾向がある模様。今はアメリカにいらっしゃる、m山さんもこれでシューズを替えたとか。そういった意味でシマノの熱成形は良いですよとも。先週サドル周りもかなりいじっているのでこの辺りも見て貰うが、見た目明らかにおかしいポイントはなさそうとの事。ちょっとばかり上り用セッティングを施して貰いつつ。

そうそう、zackyさんのmtbも修理が完了した模様。山でご一緒できるのを楽しみにしております。それと、midroadyさん汚くなったモビスパですんませんが、ご一緒しましょう。時間等についてはshirochariさんとも話してみますね。


【追記】
本日のウェアは、夏用アンダー、ビブショーツ、半袖ジャージ、指切りグローブ。これにニーウォーマ、アームウォーマ、ベストを組み合わせて。アームウォーマは上り始めで下ろし、ベストは下り以外は前全開。
補給は、CCDをボトル1本で半分位。平均心拍138bpmかつ70%HRMax辺りで流していた時間が多いためか、水分補給はそれ程必要なかった模様。最大心拍数は13%位の上りで175bpm位と大体90%HRMax。