本日の試乗:COLNAGO C50/7800 DURA-ACE/FULCRUM RACING-1

zackyさんの愛車三号?COLNAGOのスタンダードでもあるC50についてちょこっと乗ってあれやこれや言える立場じゃないけど、簡単に感触をまとめてみる。

サイズ、ポジション的には身長が近い為か大きな違和感なし。但し、サドルが高い→私の脚が短い、トップ長が短い?ハンドルが高い?→私の胴が長い以外はなし。

以前に試乗させて頂いたExtreme-Cとはかなり趣が異なり、いい意味でダルな感じがある。軽量化も特段しておらず、乗っていての安心感、剛性感があるような感じ。グッと踏み込んでみても素早い反応ではないけどしっかり反応する。よく進むとの評が多いが、乗っているときに特に進む感じは得られなかった。が、後々じっくりと乗った感触をまとめて考えると、よく進んでいた事に気が付く。思った以上に進んでいるからよく進むといわれるのだな?と。

ヘッドはインテグラルではないのだけど、私のMadoneより剛性が高く感じた。軽快感は軽量バイクの方が高く、初速の乗りはいいのだけど伸びる感じはなかなか得られない。この点スタンダードフレームであるC50は良くも悪くも平凡というか普通と感じる。何も突出していないからそう感じるまでで、レベルの高いところでこれができているので、『とてつもなくバランスのいいフレーム』といった感触。

しっかりもちそうだし、安心してどんな乗り方でもこなせるし、やっぱりCOLNAGOはいいなぁ…なんであのC50逃しちゃったのかなぁ…