ゆっくりロード:大垂水から宮ヶ瀬

やっとロードに乗れる〜。という期待でいっぱいの本日。遅刻もせずに集合場所へ到着。自宅から集合場所へ到着するまでに既にもう体のあっちこっちが違和感を唱える。ハンドルが低いとか遠いとは思わなかったけど、mtbが多かったため不自然な感じがした。スピードも上がらなくはないし、脚も思ったよりもかなり回っている。ただトルクがかけられない感じは強い。

集合場所には、常連さん…shirochariさん、zackyさん、kbdrさん、m尾君。最近常連と化している?KHARMAさん、えちごやさん、CX-1さん、PINARELLOさん、ALLEZさん…と皆さんの名前がまだまだ覚え切れてない。等と思っているとmtyさんもいらっしゃる。

先日のブログの写真はやはりrg師匠のSuper SIXだった。が、問題アリとのことで今日はmtbにSPEED PLAYのペダルをくっつけて参加というなんとも恐ろしい事を。

今日は4人1グループに分けてスタートとのことで、私のグループはCX-1さん、PINARELLOさん、KHARMAさんでスタート。町田街道はペースをあまり上げずにまったりペースで進む。もう脚に力を入れずに回すけど、無理に回さず自然に回すように心がける。お陰で心拍もそれ程上がらずに90〜100rpm位。如何に体力を使わずに走るかといったところか?

高尾を過ぎて大垂水へのアプローチでは、少し体が温まり動きやすくなる。今日はゆっくりなのでここで劇的な何かは起こらない(笑) 上りに入っても同じようなペダリングを試みる。無駄に脚力があると『脚の重さで踏み下ろす』ではなく『脚の力で踏み下ろす』が多くなりがち。そういう自分がそうなんだけど、脚を上げて自重で下ろすことを意識すると意外なほどに走る。実に、脹脛1cm、太腿2cm弱細くなり、力も出せないので好都合。まぁ、傾斜率が上がると力が必要になってきて変わらないのだけど。おおよそ16〜17分位のペースで走る。と少し間が空いてしまったので、17〜18分くらいのペースにする。過去に上り返しをしたからか、体の感覚でおおよその時間が見えるようにはなった(笑) 後ろから微妙なプレッシャーも感じつつ。PINARELLOさんは上りはもっといけそうな雰囲気を出しつつ。ということで、下った向こう2つ目の信号でということで行ってよしと。後ろを気にしつつもCX-1さんが遅れている。KHARMAさんは普通に流してと。

一旦下りきって、CX-1さんの様子を確認に…と思っていたらzackyさんが到着。CX-1さんとzackyさんが交代とのことで、CX-1さんをshirochariさん、kbdrさんグループに吸収していただくことに。ん〜、私のミスディレクションだな。反省。そこからはzackyさんの牽きでペースアップ。腰は大丈夫なんかい?と突っ込みを入れつつも、関の先まではいいペースでの牽き。ただ、関から先のアップダウンから緩い上りで失速気味。ここで交代しようと前に出たら、やっぱり腰に来ていた模様。そしてふれあいの館。関まで到達する途中でSq*ipeさんが爽やかに挨拶をしつつ追い抜いていきました。青山ではなんかAnchorジャージな方々もいらっしゃった?春ですな。

ふれあいの館では少々談笑の時間。shirochariさん、kbdrさんグループで無事CX-1さんも到着し一安心。なにやらあんぱんは無い模様。というかお店が出るのはもうちょと後とのことで、食べ物断念。そして集合場所へは来た時と同じグループ構成で帰る。但し、鹿Tさんが先発グループで戻ったので、zackyさんに後続グループを任せ、そのかわりに元気のいい若者が。ん、少しペースアップ?前半のzackyさんのペースでもまだ大丈夫そうだったので、ほんのちょっとだけ強く牽きつつ。途中でshirochariさん、kbdrさんグループを発見するも、後ろはちょっと負荷入った感があったので、少し間を空ける。串川橋から先でも同様になったが、なんとか行けそうなのでパスさせてもらうも、後で話を聞くとあそこが一番キツカッタとのこと。反省。


無事集合場所に到着し、管を巻く。rg師匠の電動DURA-ACESTIを握らせてもらったり、mtbのクランクの話をしたり、zackyさんのC50に試乗させて頂いたりと。そこからいつものコンビニへshirochariさんとコンビニブランチ?コンビニの駐車場端っこで日向ぼっこしながらですが、いろいろと有意義なお話ができました。

やっとこロードも復活でこれからが楽しみ。やっと今シーズン始まったかな?といった感触。久々のロードは新鮮で、メチャクチャ楽しかった!因みに、大垂水のタイムは17分30秒を切る位。感覚って曖昧だけど、大垂水時計は正確なままでした(笑)