新コース!!

昨日は26時過ぎの帰宅だったが、走りたい気持ちが充実していたのもありきっちり起きられた。奇跡的!今日は林道ですよ〜とのことでしたが、もしもの為にプロテクターは持っていく。これがなかなかかさばる。それから工具類一式は面倒なのでジップロックに突っ込んで。エアゲージ、サスポンプも忘れずに。

集合場所に向かうが、自転車が重い?体が重い?のか走らない。いや、ロードで3本ローラーでペースが上がらないのは道理だよな…と思いつつ、考え事をしつつ走っていると、『×××さん!!』と呼びかけられる。ん?と左を向くとコンビニ前にshirochariさん。私も合流して、Weiderとコーヒーなんぞを購入し、集合場所へご一緒に。

集合場所には鹿T師匠、kさん、shirochariさん、私、ymt君…と集まってくる。o本さんは予告どおりこちらには来ない模様。などと話していると、黒い車がいいスピードでこちらに向かってくる!誰かと思ったらrg師匠。膝だいじょぶなの?なんて話も聞こえつつ。今日はこのメンバーで新コースへ向かう。

新コースへはいつものA山へのアプローチと同じで、N尾根まで出るのだけど、既にヒーヒーのハーハー。まぁ、調子に乗って前半飛ばし気味で進入してしまう。これ位は走れる筈とイメージ先行で体がついていかない(笑) N尾根からはいつも通りA山へ向かうキツイ上りあり。しっかり押しも入れつつ、A山下りとS峠への分岐。途中からは道を作りながら滑り降りていく?乗車不可。ここまでに、プーリーに細い木の枝が噛んでいたり、踏んで起き上がった枝に脛を刺されつつ。これくらい大丈夫?と思ったが油断大敵らしい。

どうにか下りて行き、暫くするとS峠。途中kさんにトラブル。エンドがやられてしまってリヤディレーラがあられもない方向を向いている。ここから、某店スタッフによるトラブル対処が始まる。エンドを外し叩く、チェーンを切って曲がったチェーンを除去。なかなかいいペースで作業が進む。なんとかなっちゃうもんだね。

臨時対処後はダブルトラックを行く。メインは少々ガレた感じの下り。なかなかいいペースでの下り。所々荷重をかけたり、抜いたりしながら下っていく。o山のダブルトラックよりも石がゴロゴロしているところまでは良かったが、所々でスプラッシュ。お陰でドロドロになる。どうにかm増まで出て、いつも通りにm峠を超え、いつものにゅるにゅる粘土質へ。今日はここ以外の路面状況はかなり良く走りやすかった。粘土質のめっちゃ掘れているところの対処方法を考えつつ、鹿Tさんにコース取りを伺いつつ、押して下る。

そこから集合場所へ戻る。途中rg師匠と話しながら。膝の調子は意外といいらしい。ただ、左右バランスがおかしいとの事。ロードだといまひとつなのにMTBはオッケーとも。フラペでいつでも好きな位置に拇指球が置けるフラットペダルの利点がでているのかな?今日はいつもなら駄目と諦める、木の根っこの脇を通るルートも無事走破できた。また、下りでの後ろへの加重が自然とできるようになってきた。少しずつ進歩はしている模様。そんでよし。

いやはやドロドロだし、ドッと疲れた。暫しの一休憩後、shirochariさんと來來軒へ。噂に聞いていたタンメンを頼むもののボリュームあり過ぎ!全体的に量が多いです。最近小食化してきているので、『はちきれんばかり』といった感じ。味はいいし、肉の処理がきっちりしているので、肉系の定食はおいしそう。

今日のコースは、比較的まったりなコースなので、少し余裕を持って楽しめました。余裕がないと、あれやこれやとトライをするチャンスがないので、今日はいろいろできたのが収穫。mtbでは、体を動かす明確な『イメージ』ができていると体が動かしやすいように感じた。さて、来週は自転車無し。ううむ…