私、鈍ってます…

最近乗ってない。以上。って位に乗ってない。いろいろと感覚が、心肺能力が落ちてきている。

色々と用事があったり、仕事だったりとあるのだけど、『これこれこういう予定が…』と考えてしまうと自転車に乗る気が失せてしまうことが最近多い。予定が入っていると気が重くなる。

まぁ、乗らないを通り越えて『自転車の乗り方忘れてきた』とか、『自転車筋が動かない』なんてことが気になり始め、20分でも30分でもいいからと家の前でMTBでの遊びをはじめてみた。やはり効果があるのか感覚は戻り調子。妙に大きく感じたMTBですが、体が少し動くようになってくるとあまり気にならなくなって来た。でもやっぱり大きいけどね。ほんのちょっとでもいいから乗っておけば感覚はそれ程鈍らない…のかも知れない。

今日はお店が忙しそうだったので、ちょっとお店前でお遊びを。車止めにフロントタイヤをあてスタンディング。体を前後にゆすって当てて、戻って。馬鹿の一つ覚えみたいにスタンディングですが、基本になるので!と思いつつ。途中でペダルの踏み込み位置がずれたらリヤをホップしつつペダルを踏み込んで調整。車止めを一本橋に見立て走ってみたり。うん、そんなこともできるようになってきた。少し進歩はしたかも。でもきれいなジャックナイフターンがまだまだ恐くてできないという体たらく。ということでシーソーもまだまだ無理。まぁ、少しずつですな。

なんか今年はロードでガシガシじゃなく、MTBでまったりと楽しむ方向に流れそう。まったりと技術的なところを詰めていきつつ、自然と戯れる。MTBもなかなかいいんだけど、いってる時間が無いのが痛いなぁ…などと思いつつ、これを読んだら上りたくなった(笑)