PSP買っても〜たの続き

そもそも、今の携帯:P904iプレインストールの『塊魂モバイル』が始まり。なんとなくやってたっていうか。ところがある日、Google先生にいろいろきいてみると…PlayStation 2で随分昔に発売されたゲームと分かる。

塊魂

塊魂

なにやらゲーム中にかかる音楽に松崎しげるさんの『愛のメモリー』ならぬ『愛のカタマリー』ですと〜?更にExクリスタルキングの田中雅之さん(あ〜あ〜っ、はってっしない〜の方)や、ルパン三世主題歌でも有名なチャーリー・コーセイさん、『すきすきソング』や『あどちゃん』で知られる水森亜土さん、『イワテケ〜ン』や『嫁に来ないか』の新沼謙治さん…なにやら濃いいメンツ。これは聴かねば、遊ばねばと。

それから、ゲームでグッドデザイン賞を取ってたりするわけの分からなさ。『塊魂モバイル』で感じた昭和の空気や『意味不明』なバックボーン。このすっとぼけたゲームは…ツボに刺さった。

曲をいろいろと聴いてみると、これまた既に懐かしくなってしまった昭和の中期〜中後期を彷彿とさせる。ダレだ新沼健治さんにラップをやらせたのは(笑) でも『月と王子』なかなかいい感じにきまってると思う。でも最高だったのは水森亜土さんの『真っ赤なバラとジントニック』で、これは本格派スウィング・ジャズ

さて、本日受け取ったPlayStationPortable版のブツはどんななんでしょう?また面白い曲が聴けるか楽しみデス。

僕の私の塊魂 PSP the Best

僕の私の塊魂 PSP the Best

ゲーム自体は塊を転がしていろいろと巻き込んで大きくする。コタツの上で虫ピンやらキャラメルを、最後は地球の上で島やら雲やらまで。馬鹿馬鹿しいんだけど楽しい、昭和的懐かしさが味わえる不思議な一品?逸品?です。